SSブログ

【77】少しずつ?(14/8/31) [その他]

内容がないよう
でおなじみの、「s-tooruの鉄道写真館 on blog」とs-tooruでございます。

昨日(8/30)は雲の隙間から青空を見られました。
事前の天気予報では曇りと雨だったのに・・・
今日の空_140830-1500.jpg

唐突なのは、いつものことですが。

実に、実に、ありがたいことに!

先々月よりも先月。先月よりも今月。
といった調子で、
弊ブログにおいでくださる方が、少しずつ、着実に、増えてきています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【76】更新しました。(14/8/30) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

昨日(8/29)、元横浜線用の205系(元横クラH11)が配給されました。

※前の記事を投稿してから、だいぶ時間が経過してしまいました。理由は後述。

仮に9月1日まで夏休みの学生さんたちにとっては。

最後の平日が終わってしまいましたね。

宿題は・・・登校の準備は・・・万端だよね。
このブログを読む子は、みんないい子できる子賢い子のはずだからね。
月曜日には、元気に登校しましょうね。

毎日が忙しい≒充実している、社会人の皆さんにとっては。
8月最後の週末に入りましたね。

関東地方はパッとしない空模様が続くようですが。
仮に、この週末に「夏休み最後の思い出作り」をするべく、どこかにお出かけあるいはイベント(バーベキューとか)を計画されていた方には、お気の毒ですが。

今年の夏も・・・なんと言いますか、厳しかったですね。
全国各地で災害と天候不良(この先、農作物の価格高騰が起きそう)が続いていますので。

少しくらいは・・・というのは、自分勝手が過ぎるでしょうか。

来年は・・・どうなりますかね。
気候変動が良い方向に収束してくれるとは、期待しづらそうですよね。

そんな中。
s-tooruはと言いますと。

続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【75】So-netで検索!(14/8/25) [その他]

物は試しに。

ソネットのトップページから、以下のキーワードで検索してみてください。(リンク部分をクリックされると、新しいウィンドウでソネットのトップページが開かれます。)

「横浜線 so-net ブログ」

なんということでしょう。
どっかのブログ(の記事)が大量に表示されるではないですか。なんてこったい
※少なくとも、この記事を書いていた2014年8月25日の22時過ぎの時点では、そうなっていました。

まあ・・・そんな偶然?の結果だけを根拠に。
「数多のソネットブロガーの中で、自分こそが最も横浜線(あるいは同線を走っていた205系)に心血または愛(?)を注いできたぜ!キリッ」
とか、超気持ち悪いことは言いませんがね?キリッ
一瞬たりとも考えたことすらないからね?ドヤァ

正直なところ、横浜線に関しては。
少なくとも車両に関しては、E233系に統一されてしまった以上。

さしあたり、撮影する気がなくなりました。

やるべきことは、205系の新津への配給の撮影でしょうな。

ただ・・・配給列車のダイヤは大船を朝のラッシュよりも前に発車しますから。
マジで横浜線の始発に乗って新川崎かどこかに先回りしないとだめぽです。
間に合うのなら、新宿か渋谷か恵比寿辺り、もしくは大宮から先の高崎線沿線等で迎撃!というのもアリでしょうが・・・朝っぱらでも人が多いもんなあ・・・特にビジネスパーソン(男女を問わず)が。

その方たちからの、ゴミを見るような、氷よりも冷たく鋭い視線を浴びながら、カメラを構える?
・・・自分には、かなりのハードミッションですわ。

(まあ、「ビジネスパーソン風の“偽装”をして、誤魔化す!」というやり方も考えられますが。すなわち、背広上下+ワイシャツに革靴、オプションでネクタイ持参という。もちろん、一眼レフを振り回している時点でお察しですがね。\(^o^)/ジンセイオワタ)

夏も終わりが近づいてきていますしねー・・・。

そんな今日この頃。

s-tooruの戦いは(ry



nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【74】さようなら!ありがとう!205系@横浜線!&更新しました。(14/8/24) [鉄道]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)
 ↑ ↑ ↑
という更新のお知らせでした。(後から取ってつけた)

お待たせしました。m(_ _)m
画像の編集が終わりましたので、昨日の自分の旅程ともども、画像をご披露いたします。

二つ前の記事で
「ヤバい、眠れない。こうなったら完徹で出撃するか・・・」
とお伝えしました。

結局、それの有言実行となりました。(要するに完徹)

やむにやまれぬ特段の事情があるわけでもないのに、徹夜。
よその元気なアラフォーは知りませんが、自分には荷が重すぎました。苦笑

以下、詳細なレポートをお届けしようかと思いましたが、それは公式サイトのコンテンツに流用することにして、画像のみサクッとご披露いたします。

<下りの一本目>
je_tc205-61_140823-1500.jpg

<上りの一本目>
je_tc204-61_140823-1500.jpg
je_tc205-61_140823-2500.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【73】【予告】さようなら!ありがとう!205系@横浜線!(14/8/23) [鉄道]

本日、横浜線の205系は運行を終了しました。

多分、完全に引退しました。

あらかじめダイヤは公表されており(47K)、実際にそのとおりに運行して、終了しました。

で、自分もその2往復4本の列車を全て撮影しました。

ただし、その画像をご披露する準備が済んでいませんので、もう少しお時間をいただきたく。m(_ _)m

(8/24 1時23分追記)
この次の記事(未完成)が公開状態となっていました。
未完成ですので、いったん公開を中止させていただきました。
完成させてから公開いたしますので、ご了承ください。m(_ _)m


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【72】更新しました。(14/8/22) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

本日(8/22)、元横浜線用の205系(元横クラH18)が配給されました。

弊ブログの
【68】いよいよラストスパート!(14/8/18)
にて、横浜線205系(以下、横クラH1と表記)の最新の動向をお知らせしていますが。
(新たな情報を入手後、逐次追記しております。)

最新の記事でも、お知らせしておきます。

<今日の横クラH1>

本日(8/22)の横クラH1は、運用されることはありませんでした。
大船から東神奈川に回送されて、夜を過ごすことになります。

明日(8/23)は、満を持して47Kとして東神奈川を5時37分に出発。
八王子まで2往復して、上りの快速として大船へ。
同編成のみならず、全ての205系が、横浜線とは永遠の別れとなります。(多分)

26年間ありがとう!
お疲れさまでした!
インドネシアでも元気に活躍してください!
(^_^)/~

八王子経済新聞の記事:http://hachioji.keizai.biz/headline/1692/
読売新聞の記事:http://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20140822-OYTNT50043.html

tooshibaも満を持して、お見送りするつもり満々でございます。
ただ・・・どこでどうするかは考えていません。

それでは、沿線でお見送りされる方も名残の乗車を楽しまれる方も。
マナーとルールを守っていただき、トラブルと無縁でお楽しみになられますことを願います。

(8/23 2時00分追記)
ヤバぁい・・・(>_<)
「5時起床で出発するぜ!」とか、“死亡フラグ(爆)”をぶち上げたせいかなんか、原因は分かりかねますが。
s-tooruの胸は大変ムカムカして、不快なこと極まりなく、眠れそうにもなくなっております。(T_T)
身支度のために髭を剃ったら、案の定、盛大に皮膚を削ってしまって大出血イングですし。(固まったっぽいですが、念のため絆創膏を貼っておこうと思います・・・)

携帯の目ざましアラームを2重(5時00分と5時02分に、それぞれスヌーズを5分間隔)にセットしましたが。いっそのこと、このまま起きてようかな。

と思ったら、小田急、この時間(1時50分現在)には運転を再開したとのことです。0時29分ごろに、鶴川と玉川学園前間で人身事故が起きて、少なくとも数十分は運転を見合わせていた模様。小田急も、登戸と町田の間は事故られたら逃げ場がないんですよね・・・0時を回ってからだと、多摩線から京王相模原線、その先は横浜線や相模線に乗ろうとしても、橋本から先はとっくに終わっていますので。
当該事故に巻き込まれた皆さん、お疲れさまでした。m(_ _)m



nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【71】更新しました。(14/8/21) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

一昨日(8/19)、横浜線用のE233系(横クラH028)が出場しました。
試運転が行われていますが、今週中には運用入りすると思います。
これで、E233系が所定の28編成出揃いました。

南武線用のE233系の2本目(N2)が配給されました。
ちなみに。
弊ブログでは、南武線用の配給を見に行く予定は、今のところございません。m(_ _)m

弊ブログの
【68】いよいよラストスパート!(14/8/18)
にて、横浜線205系(以下、横クラH1と表記)の最新の動向をお知らせしていますが。
(新たな情報を入手後、逐次追記しております。)

最新の記事でも、お知らせしておきます。

<今日の横クラH1>
昨日(8/20)の横クラH1は、07Kに充当されました。
従って、今夜は橋本でお泊りとなっています。
今日(8/21)は、果たして?ということになりますが。

弊ブログでは09Kという予想を立てましたが、さて、どうなりますか。
結果は夜が明けてからのお楽しみということで!

09Kに充当される場合、6時23分に橋本から東神奈川行きとして出発し、横浜線と根岸線(桜木町まで)を往復して、日付が変わった0時10分に東神奈川に到着して業務終了となります。
※上記の運用は、あくまでも平常通りに運行された場合です。

全ての結果は、夜が明けてからのお楽しみということで!

(8/21 10時50分追記)
木曜日(8/21)の予想を外してしまいました。
47Kとして運行されました。
ダイヤ通りなら、既に9時36分に大船に到着して入庫しています。つまり、日中は走らないことになります。また、20時53分に大船を出発して橋本に向かいますが、今の時点では分かりません。
第一報としてお知らせいたします。

(8/21 22時46分追記)
朝方、47Kに充当された横クラH1は。
夜の運用には充当されませんでした。
ということは・・・現行ダイヤでは大船始発の運用はありませんので、満を持して明日もお休み?して、東神奈川に回送されて、土曜日(8/23)の最終運用(47K)に投入されることになるかもしれません。

あらゆる可能性を加味すると、金曜日(8/22)の予想は、少なくとも自分には出来かねます。今日の予想の大外れと言い、力不足で申し訳ありません。m(_ _)m
皆さんのお役に立ちたくて書いてきた記事が原因でご迷惑をお掛けしたかもしれません。その点は深くお詫びします。m(_ _)m

ちなみに、昨日、s-tooruはこんなのを撮っていました。
je_tc185-213_140820500.jpg
je_tcE233-3508_140820500.jpg
そっ閉じでも、視線を合わさないようにでも、お好きなように。微笑



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【70】今日の横クラH1。(14/8/20) [鉄道]

皆さんおはようございます、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。

弊ブログの
【68】いよいよラストスパート!(14/8/18)
にて、横浜線205系(以下、横クラH1と表記)の最新の動向をお知らせしていますが。
(新たな情報を入手後、逐次追記しております。)

最新の記事でも、お知らせしておきます。

本日(8/20、水曜日)、横クラH1は。
少なくとも午前8時過ぎの時点では、07Kに充当されています。
07Kのダイヤは、橋本を午前4時34分に出発する横浜線の始発電車から始まって、一日中横浜線と根岸線(桜木町まで)を往復し、最後は八王子を日付が変わった午前0時04分に発車する橋本行きで0時16分に橋本に到着して業務終了となります。
趣味として撮影する側・乗車する側にとっては、運行回数が多くて有り難い運用といえます。

自分の予想が当たりました。

je_tc205-61_140811-1500.jpg
je_tc204-61_140811-4500.jpg

ただし、以下の二点について「大きなお世話」を書かせていただきます。
(1) 記事を投稿した時点での最新の情報に基づくものであります。
従って、今後、何らかの突発的な事情(人身事故、車両故障等)でダイヤが乱れた場合には、横クラH1が07Kで運用されなくなる可能性、場合によっては車両自体が運用されなくなる可能性もございます。
それらの可能性に関しては、あらかじめご承知置きの上で、情報収集・行動なさってください。

(2) 本日の天気予報では、東京都・神奈川県ともに、概ね好天とのことです。
しかし、多摩地区と神奈川県内ではところにより落雷や突風、急な強い雨の可能性が指摘されています。気温が高くなることにより、大気の状態が不安定となるためだそうです。
八王子の百葉箱@気象庁でも、8時の時点で29.1度と、既に30度弱を観測しています。(それ以降は、実質的には30度を超えてくるはずです。前述の天気の変化に見舞われない限りは、35度前後までは上昇することでしょう。

また、熱中症に対する警戒ランクも、神奈川県西部(相模原市が該当)は「厳重警戒」、その他の沿線自治体、東京都町田市と同八王子市、横浜市も「警戒」というランクになっています。
炎天下の線路沿いで長時間待機というような行動は控えられることをお勧めいたします。

お出かけになる方も、安全第一!健康第一!で楽しみましょう。

どなた様にとっても、今日が良い一日となりますように。(願)
お元気にお過ごしください。(^_^)/~



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【69】八王子機関車まつり(?!)。(14/8/19) [鉄道]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。

弊ブログの
【68】いよいよラストスパート!(14/8/18)
にて、横浜線205系(以下、横クラH1と表記)の最新の動向をお知らせしていますが。
(新たな情報を入手後、逐次追記しております。)

最新の記事でも、お知らせしておきます。

横浜線公式Facebook に、運用情報が掲載されました。

それによりますと。

最終の土曜日(8/23)は、47Kだそうです。
土日の47Kという運用は、5時37分に東神奈川を出発して、八王子まで二往復した後、大船に10時17分に到着(入庫)します。
(夕方以降に再度大船を出発する運用がありますが、そちらは省略します。)

その八王子8時55分発の上りの快速大船行きが、最終運行ということになるそうです。
(大船到着は上述の10時17分。)

ただし、実際のダイヤや諸般の事情により、車両が変更される(そもそも営業運転されない)可能性もありますので、最新の情報をお確かめください。

くれぐれも、列車の安全な運行を妨げる行為/他の乗客や乗務員・駅係員の迷惑になる行為は、決してなさらないようにお願いいたします。m(_ _)m

それでは本題。
昨日(8/18)は、用事があって八王子に出かけました。

横浜線の205系は少なくとも日中は走らないことは先刻承知でしたので、それはおいといて。

八王子駅に、DE10がいました。
ただのDE10なら、珍しくないと思いますが、失礼な言い方になってしまいますが、お世辞にも綺麗とは言えなかったので、自分の目を惹きました。
jf_de10-1153_140818500.jpg
DE10 1153。
以前は新潟地区で使われていたようですが、現在は新鶴見機関区に所属しているようですね。

また、帰宅時には足回りがピカピカのEF65(PF)が止まっていました。
je_ef65-1115_140818500.jpg
JR東日本の田端機関区所属のFE65 1115です。
自分の乗った横浜線が発車する前に、どこかに走って行きました。
単機でしたが、いわゆる乗務員訓練というやつだったのでしょうか。

機関車には興味のない自分ですが、旧国鉄時代に作られたものは、確実に老朽化が進んでいるはず。
具体的にいつかは分かりませんが、いずれは見られなくなると思います。
そうなったら、この画像も貴重な記録になると言えるかもしれません。

(8/20 1時31分追記)
昨日(8/19)、横クラH1は05Kに充当されました。
今日(8/20)は、どうなるでしょうか?事前の予想では07Kとしていますが・・・。
なお、土曜日(8/23)の最終運行予定ダイヤが公表されましたので、金曜日(8/22)、場合によっては木曜日(8/21)の予想も変更した方が良いかもしれません。その場合の新たな予想は、明晩までに考えます。



nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【68】いよいよラストスパート!(14/8/18) [鉄道]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。

ここ数日、ご先祖様の霊と戦って・・・いませんが、記事の投稿をお休みしておりました。

天気予報によれば、週明けから徐々に秋めいてくるそうです。
8月も後半に突入していますしね、歳月人を待たずを実感しますね。

それで、ここからが本題。

今週土曜日(8/23)で、横浜線から205系が撤退する予定となっています。
これまでも、<今日の横クラH1>と題して、翌日?当日?の同編成の運用に関しての予想をお伝えしてきました。
しかし。
それも今週でおしまい。ということで!

一週間分の予想をまとめて公表いたします!ババーン

※下記の予想は、s-tooruの独自のものです。インサイダー等確度の高い情報に基づいたものではありませんので、外れる可能性も大いにあり得ます。その旨をあらかじめご了解ください。m(_ _)m
※運用は、あくまでも平常通りに運行された場合です。もしも、何らかの理由で横浜線のダイヤが乱れた場合、人身事故等の当該車両になった場合、機器の故障等が発生した場合には、予想とは異なる運用に充当される可能性があります。
※撮影や乗車を希望される方は、事前に情報収集を行った上で判断・行動なさってください。

<今週の横クラH1>
昨日(8/17)の横クラH1は、53Kに充当されました。
53Kは4時56分に町田から下り電車として動き始め、9時09分には大船着で入庫、17時57分に大船を出発して、0時26分に東神奈川着で「本日の業務はすべて終了」となります。
ということは?

過去の「日曜日に53Kに充当された編成は、その後の一週間どう動いたか」を調べれば、予想は立てられる!
ということで、s-tooruの予想をご覧ください。m(_ _)m

(8/19 2時15分追記)
横浜線公式Facebookに8月23日の205系の最終運行情報が掲載されました。
それに伴い、内容を一部変更いたしました。m(_ _)m


続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。