【112】しまった・・・ごめんなさい。(14/11/16) [鉄道]
昨日(11/15)、小机駅でイベントが開催されました。
その告知ポスターが横浜線の主要駅?全駅?に掲載されていたのですが・・・昨晩までに画像を編集してご披露しなかったので、イベント自体が終了してしまいました。
「知ってたら行ってみたのに」と思われた方がいらっしゃったら、大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m
あと、町田駅の下りホーム(3番線、4番線)の案内装置には「先発/次発」の表示がされます。
日中は当駅で快速が先行する各駅停車を追い越すため、乗客から「私鉄他社と比べて分かりにくい!不親切だ!」というような、クレームが多かったのでしょうか。
(上りホーム=1番線、2番線も同様の表示がされるかどうかは未確認です。)
まあ、各駅停車も八王子行きですけれどねー・・・。
おわり。
その告知ポスターが横浜線の主要駅?全駅?に掲載されていたのですが・・・昨晩までに画像を編集してご披露しなかったので、イベント自体が終了してしまいました。
「知ってたら行ってみたのに」と思われた方がいらっしゃったら、大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m
あと、町田駅の下りホーム(3番線、4番線)の案内装置には「先発/次発」の表示がされます。
日中は当駅で快速が先行する各駅停車を追い越すため、乗客から「私鉄他社と比べて分かりにくい!不親切だ!」というような、クレームが多かったのでしょうか。
(上りホーム=1番線、2番線も同様の表示がされるかどうかは未確認です。)
まあ、各駅停車も八王子行きですけれどねー・・・。
おわり。
【111】回送祭り@八王子。(14/11/14) [鉄道]
まる一週間前の11/7、八王子にて撮影していたものを。
全て回送です。
211系の3連(N319編成、先頭はクハ210-1003)。
115系の6連(C3編成、最後尾はクハ115-1077)。
「彩」(先頭はクロ481-1503)。
11/8以降、昨日(11/13)まで撮影していません。
おわり。
全て回送です。
211系の3連(N319編成、先頭はクハ210-1003)。
115系の6連(C3編成、最後尾はクハ115-1077)。
「彩」(先頭はクロ481-1503)。
11/8以降、昨日(11/13)まで撮影していません。
おわり。
【110】クールジャパンの象徴を世界に向けて!(14/11/4) [鉄道]
三連休最後の文化の日(11/3)、いつもの休日なら起きてない時間に目覚め、活動開始。
本日の標的は・・・こちら!(ババーン!)
ハローキティのヘッドマーク付き電車でございます。京王電鉄9000系(9040F)。
てっきり、京王多摩センターでヘッドマークは外すものと思いきや。
橋本から折り返してきた上りにもついていました。
・・・まあ、取り外すのに手間取って遅れたら、洒落になりませんからね。
ほとんど毎日遅れているとはいえ。ニッコリ
もう一つ、今月から同社で初めて「副駅名標板」が採用された、南大沢駅。
スポンサーは「首都大学東京」です。
おわり。
本日の標的は・・・こちら!(ババーン!)
ハローキティのヘッドマーク付き電車でございます。京王電鉄9000系(9040F)。
てっきり、京王多摩センターでヘッドマークは外すものと思いきや。
橋本から折り返してきた上りにもついていました。
・・・まあ、取り外すのに手間取って遅れたら、洒落になりませんからね。
ほとんど毎日遅れているとはいえ。ニッコリ
もう一つ、今月から同社で初めて「副駅名標板」が採用された、南大沢駅。
スポンサーは「首都大学東京」です。
おわり。
【106】断腸の思い。(14/10/24) [鉄道]
今までの状況から推測すると。
今日(10/24)、最後まで残っていた横浜線の205系(横クラH27)が、インドネシアへ輸出されるために新津に向けて配給されます。
計22回の配給の大トリとなります。
s-tooruとしましては。
万象繰り合わせて、お見送りしようかと、多方面から検討を重ねました。
「八王子から八高線の始発に乗れば、高崎に6時50分に着くな・・・ブツブツ」とか。
その結果。
タイトルの決断に至りました。(号泣)
比較的新しい(今年度に入ってからの)画像を載せて、追悼の意を表します。
クハ204-30が先頭。
今日(10/24)、最後まで残っていた横浜線の205系(横クラH27)が、インドネシアへ輸出されるために新津に向けて配給されます。
計22回の配給の大トリとなります。
s-tooruとしましては。
万象繰り合わせて、お見送りしようかと、多方面から検討を重ねました。
「八王子から八高線の始発に乗れば、高崎に6時50分に着くな・・・ブツブツ」とか。
その結果。
タイトルの決断に至りました。(号泣)
比較的新しい(今年度に入ってからの)画像を載せて、追悼の意を表します。
クハ204-30が先頭。
【105】そりゃ、いつかは、ね。(14/10/22) [鉄道]
JR東海の、元あさぎりの371系が引退する(廃車になる)ことが発表されました。
それも来月。
・・・。
(´;ω;`)ブワッ
新百合ヶ丘~柿生、2010年2月9日。先頭はクモハ371-1。
引退前に、何度かのイベント列車として運用されるそうですが。
何日かは、御殿場線の松田駅まで来るとか。
・・・逝くしかないか。新松田まで。
なんでもかんでも仕様統一大好きなJR東海にとっては。
371系は、1編成7両のみという希少性に加えて。
2階建てだの、鋼製車体だのと、イレギュラーのオンパレードですから・・・。
「邪魔」以外の何物でもないでしょうねえ・・・。
(識者によれば「老朽化でいつ故障してもおかしくない状態=なので、臨時列車としても急行ではなく快速で運行していた」のだとか。)
「富士急行が買ってフジサン特急に!」なんてことになったら、面白いですけれどね。
(上記の情報が確かならば、望み薄ということになりそうですね。)
終わり。
(10/22 1時20分追記)
この後午前2時から予定されていた、ソネットブログのメンテナンス。
中止になったそうです。
それも来月。
・・・。
(´;ω;`)ブワッ
新百合ヶ丘~柿生、2010年2月9日。先頭はクモハ371-1。
引退前に、何度かのイベント列車として運用されるそうですが。
何日かは、御殿場線の松田駅まで来るとか。
・・・逝くしかないか。新松田まで。
なんでもかんでも仕様統一大好きなJR東海にとっては。
371系は、1編成7両のみという希少性に加えて。
2階建てだの、鋼製車体だのと、イレギュラーのオンパレードですから・・・。
「邪魔」以外の何物でもないでしょうねえ・・・。
(識者によれば「老朽化でいつ故障してもおかしくない状態=なので、臨時列車としても急行ではなく快速で運行していた」のだとか。)
「富士急行が買ってフジサン特急に!」なんてことになったら、面白いですけれどね。
(上記の情報が確かならば、望み薄ということになりそうですね。)
終わり。
(10/22 1時20分追記)
この後午前2時から予定されていた、ソネットブログのメンテナンス。
中止になったそうです。
【104】八王子駅にて。(14/10/21) [鉄道]
八高線全線開業80周年のヘッドマーク付きの205系(83編成)、昨日(10/20)の日中は八王子駅でお休み(留置?)との情報を得て、八王子駅で撮ってきました。
先頭はクハ205-3003。
上りのスーパーあずさ。
松本寄りの基本編成は、S3でした。
新宿寄りは、恐らくS23だと思いますので、クハE351-3。
終わり。
先頭はクハ205-3003。
上りのスーパーあずさ。
松本寄りの基本編成は、S3でした。
新宿寄りは、恐らくS23だと思いますので、クハE351-3。
終わり。
【102】京浜東北線よりも・・・。(14/10/15) [鉄道]
今のところは余り表面化していないようですが。
横浜線の電車、E233系。
既に全ての車両が置き換えられていますので、「ぱっと見でどれがどれか分からない」と仰られても「デスヨネー」としか答えられませんが。
詳しく見ると、運転台の隣にステッカーが貼られていますが、そのステッカーの柄が編成ごとに沿線の各駅(周辺の観光スポット等)が描かれています。
そして、今日はその中の23番目の編成について。
実は、今年の9月11日に事故を起こしまして。
それ以降、基本的には運用されていないんです。=お客さんを乗せて走っていないという意味です。
JR東日本労働組合業務部が公表している内容は以下のPDFをご覧ください。
↓
http://www.jreu.or.jp/02labor/pdf/page2360.pdf
結局のところ、ホームの無い側のドアが開いてしまった事故というのは、あり得ないあってはならないことではあります。
しかしながら、各地で起きてしまっています。
加えて、そういった不具合を「原因不明の怪奇現象」とかで簡単に片づけられる時代ではなくなってしまいました。
それに、車両を動かす乗務員の所属する労働組合が怒ってしまっていますので。
会社としては早急に車両を復帰させたくても、長引きそうですね。
かといって、乗務員に濡れ衣を着せて問題の幕引きを図る・労組で手打ちを行うというのも、なにかおかしい気はしますので。
乗客はもちろん、乗務員の方にも安心して運転していただける車両に“改善”していただきたい。
と思うのは、素人の高望みが過ぎるでしょうか。
タイトルの意味は、予備の車両が1編成減ってしまっている現状ですので、仮にもう1、2編成事故や故障で離脱せざるを得なくなったときには、列車の運行に多大な影響が生じかねません。
京浜東北線も今年2月に脱線転覆で1編成が離脱していますが、運休やむなしという状況ではありませんので・・・まだマシと言えるのではないでしょうか。
来年3月には上野東京ラインが開通します。現在は京浜東北線を利用している乗客が少なからずそちらに移行すると予想されていますし。
終わり。
(10/15 2時25分追記)
先の台風18号によって発生した土砂崩れが原因で、静岡県内の東海道本線(由比~興津間)が運転を見合わせていましたが。
復旧工事が前倒しで進んだとのことで、明日(10/16)より運行を再開することが発表されました!
作業を担当されていた、関係者各位のご尽力に敬意を表すると同時に、感謝いたします。m(_ _)m
南木曽町の中央本線も見通しより前倒しで復旧させたし、やる気になれば出来る子なんですね、JR東海さんは。やる気になれば。
横浜線の電車、E233系。
既に全ての車両が置き換えられていますので、「ぱっと見でどれがどれか分からない」と仰られても「デスヨネー」としか答えられませんが。
詳しく見ると、運転台の隣にステッカーが貼られていますが、そのステッカーの柄が編成ごとに沿線の各駅(周辺の観光スポット等)が描かれています。
そして、今日はその中の23番目の編成について。
実は、今年の9月11日に事故を起こしまして。
それ以降、基本的には運用されていないんです。=お客さんを乗せて走っていないという意味です。
JR東日本労働組合業務部が公表している内容は以下のPDFをご覧ください。
↓
http://www.jreu.or.jp/02labor/pdf/page2360.pdf
結局のところ、ホームの無い側のドアが開いてしまった事故というのは、あり得ないあってはならないことではあります。
しかしながら、各地で起きてしまっています。
加えて、そういった不具合を「原因不明の怪奇現象」とかで簡単に片づけられる時代ではなくなってしまいました。
それに、車両を動かす乗務員の所属する労働組合が怒ってしまっていますので。
会社としては早急に車両を復帰させたくても、長引きそうですね。
かといって、乗務員に濡れ衣を着せて問題の幕引きを図る・労組で手打ちを行うというのも、なにかおかしい気はしますので。
乗客はもちろん、乗務員の方にも安心して運転していただける車両に“改善”していただきたい。
と思うのは、素人の高望みが過ぎるでしょうか。
タイトルの意味は、予備の車両が1編成減ってしまっている現状ですので、仮にもう1、2編成事故や故障で離脱せざるを得なくなったときには、列車の運行に多大な影響が生じかねません。
京浜東北線も今年2月に脱線転覆で1編成が離脱していますが、運休やむなしという状況ではありませんので・・・まだマシと言えるのではないでしょうか。
来年3月には上野東京ラインが開通します。現在は京浜東北線を利用している乗客が少なからずそちらに移行すると予想されていますし。
終わり。
(10/15 2時25分追記)
先の台風18号によって発生した土砂崩れが原因で、静岡県内の東海道本線(由比~興津間)が運転を見合わせていましたが。
復旧工事が前倒しで進んだとのことで、明日(10/16)より運行を再開することが発表されました!
作業を担当されていた、関係者各位のご尽力に敬意を表すると同時に、感謝いたします。m(_ _)m
南木曽町の中央本線も見通しより前倒しで復旧させたし、やる気になれば出来る子なんですね、JR東海さんは。やる気になれば。
【84】色々な期間限定の日常。(14/9/12) [鉄道]
一昨日(9/10)撮ってきた画像、昨日(9/11)ご披露する予定でしたが、今日(9/12)にずれ込んでしまいました。
前の記事から、投稿が時間が開いてしまいましたことをお詫びします。m(_ _)m
千葉県ラッピングのE231系@御茶ノ水。
このラッピングを施されているのは、E231系の量産車第一号編成(先頭はクハE231-1)です。
185系とE233系の試運転@御徒町。
E231系500番台の山手線@御徒町。
E351系のスーパーあずさ@新宿。
なお、FC2のブログはまるまる一週間放置中なので。
こちらの方がまだマシということで、ご容赦ください。(^_^;;
終わり。
前の記事から、投稿が時間が開いてしまいましたことをお詫びします。m(_ _)m
千葉県ラッピングのE231系@御茶ノ水。
このラッピングを施されているのは、E231系の量産車第一号編成(先頭はクハE231-1)です。
185系とE233系の試運転@御徒町。
E231系500番台の山手線@御徒町。
E351系のスーパーあずさ@新宿。
なお、FC2のブログはまるまる一週間放置中なので。
こちらの方がまだマシということで、ご容赦ください。(^_^;;
終わり。
【82】ネタ振り→有言実行フラグ?(14/9/8) [鉄道]
小田急電鉄に乗って、2055Fを見てきました。
※今日はあいにくのどんよりとした曇り空だった上に、結構なスピードで走行する列車内から撮影したものですので、画像自体はいつにも増しての残念クオリティですが。覚悟の上でご覧ください。
(1枚目は下りの1000形、2・3枚目は上りの3000形から撮影しました。)
赤い帯を貼った上に、白いペンキ?を塗ったようですが、今の状態で完成!とは到底言えない(言ってはならない)印象です。
※今日はあいにくのどんよりとした曇り空だった上に、結構なスピードで走行する列車内から撮影したものですので、画像自体はいつにも増しての残念クオリティですが。覚悟の上でご覧ください。
(1枚目は下りの1000形、2・3枚目は上りの3000形から撮影しました。)
赤い帯を貼った上に、白いペンキ?を塗ったようですが、今の状態で完成!とは到底言えない(言ってはならない)印象です。