SSブログ

【68】いよいよラストスパート!(14/8/18) [鉄道]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。

ここ数日、ご先祖様の霊と戦って・・・いませんが、記事の投稿をお休みしておりました。

天気予報によれば、週明けから徐々に秋めいてくるそうです。
8月も後半に突入していますしね、歳月人を待たずを実感しますね。

それで、ここからが本題。

今週土曜日(8/23)で、横浜線から205系が撤退する予定となっています。
これまでも、<今日の横クラH1>と題して、翌日?当日?の同編成の運用に関しての予想をお伝えしてきました。
しかし。
それも今週でおしまい。ということで!

一週間分の予想をまとめて公表いたします!ババーン

※下記の予想は、s-tooruの独自のものです。インサイダー等確度の高い情報に基づいたものではありませんので、外れる可能性も大いにあり得ます。その旨をあらかじめご了解ください。m(_ _)m
※運用は、あくまでも平常通りに運行された場合です。もしも、何らかの理由で横浜線のダイヤが乱れた場合、人身事故等の当該車両になった場合、機器の故障等が発生した場合には、予想とは異なる運用に充当される可能性があります。
※撮影や乗車を希望される方は、事前に情報収集を行った上で判断・行動なさってください。

<今週の横クラH1>
昨日(8/17)の横クラH1は、53Kに充当されました。
53Kは4時56分に町田から下り電車として動き始め、9時09分には大船着で入庫、17時57分に大船を出発して、0時26分に東神奈川着で「本日の業務はすべて終了」となります。
ということは?

過去の「日曜日に53Kに充当された編成は、その後の一週間どう動いたか」を調べれば、予想は立てられる!
ということで、s-tooruの予想をご覧ください。m(_ _)m

(8/19 2時15分追記)
横浜線公式Facebookに8月23日の205系の最終運行情報が掲載されました。
それに伴い、内容を一部変更いたしました。m(_ _)m


月曜日(8/18):03K
火曜日(8/19):05K
水曜日(8/20):07K
木曜日(8/21):09K47K
金曜日(8/22):11K (下記の通り予想を撤回いたします) → 運行なし(大船から東神奈川への回送のみ)
土曜日(8/23):47K(大船入庫まで)
8時55分八王子発の快速大船行きとしての運行が、最後になるそうです。

なお、今日(8/18)の予想の03Kについてですが。
6時32分に東神奈川を出発して、八王子まで行ってそのまま大船入庫(9時08分着)。
22時54分に大船を出発して八王子に0時28分着、お泊り。となります。
従って、この運用に充当された場合には、日中は姿を見られない可能性が非常に高いです。

※上記の予想は、s-tooruの独自のものです。インサイダー等確度の高い情報に基づいたものではありませんので、外れる可能性も大いにあり得ます。その旨をあらかじめご了解ください。m(_ _)m
※運用は、あくまでも平常通りに運行された場合です。もしも、何らかの理由で横浜線のダイヤが乱れた場合、人身事故等の当該車両になった場合、機器の故障等が発生した場合には、予想とは異なる運用に充当される可能性があります。
※撮影や乗車を希望される方は、事前に情報収集を行った上で判断・行動なさってください。

以下はホントの蛇足ですが。
このブログをご覧くださっている、遵法意識の高いファンや一般の乗客の方々にとっては、「余計なお世話w」「お前が言うなしw」程度の内容ではありますが。

車両としての最後を、有終の美を飾ってもらうためにも。
また、一般の乗客やJR東日本の関係者の方々に余計な迷惑や負担を掛けないためにも。
くれぐれも、マナーやルール違反となる行動は、なさらないでください。

かつての、京浜東北線の209系のラストラン、あるいは京葉線の201系の終末期のように。
志あるファンはもとより、一般の乗客からも「これだから鉄道マニア≒キチ○イは」と大顰蹙を買うような行動は、決してなさらないでください。

老婆心ながら、心よりお願いいたします。m(_ _)m

まだまだ熱中症の可能性が高い気温や湿度の日が多いと思われます。
外出される際には、暑さ対策を念入りに行っていただきますことをお勧めいたします。
それでは、どなた様もお元気に過ごされることを、願っております。(^_^)/~

(8/19 2時10分追記)
昨日(8/18)の予想:03Kは、当たりました。
順当に推移するならば、今日(8/19)は05Kに充当されるかと思います。
平日の05Kは、八王子を6時44分に出発して、終日、横浜線と根岸線を走り、橋本に日付が変わった1時00分に到着します(横浜線の下りの最終電車です)。

(8/20 2時28分追記)
昨日(8/19)、横クラH1は05Kに充当されました。
今日(8/20)は、どうなるでしょうか?事前の予想では07Kとしていますが・・・。
ちなみに、07Kに充当された場合には。
橋本を午前4時34分に出発する横浜線の始発電車から始まって、一日中横浜線と根岸線(桜木町まで)を往復し、最後は八王子を日付が変わった午前0時04分に発車する橋本行きで0時16分に橋本に到着して業務終了となります。
なお、土曜日(8/23)の最終運行予定ダイヤが公表されましたので、金曜日(8/22)、場合によっては木曜日(8/21)の予想も変更した方が良いかもしれません。その場合の新たな予想は、明晩までに考えます。

(8/20 8時55分追記)
本日(8/20)、横クラH1は上記の時点では07Kに充当されています。
一昨日(8/18)の予想:07Kは、当たりました。

(8/20 23時05分追記)
金曜日(8/22)の予想を取り下げさせていただきます。
自分なりの新たな可能性を検討しましたが、候補が多すぎて絞り込めません。
土曜日(8/23)に47Kに充当されることが明らかになっている以上、それにつなげる=東神奈川で終わる運用に持っていく必要があると考えます。しかしながら、自分が予想した11Kだと、日中大船に戻った挙句に橋本止まりになってしまいます。さらに、翌朝に備えて橋本から東神奈川まで回送する必要が生じます。
JR東日本のなかのひとたちが、その無駄?手間?を良しとはしないと考えられます。回送とはいえ、リスクもありえますし。

で、候補の運用を挙げておきます。
51K(中山スタート)?
35K、53K(どちらも小机スタート)?
17K、37K、41K、45K(小机スタート)で東神奈川に戻ってきたところで車両交換する?
(逃げとしては最悪ですが、リスク回避の汚い大人のやり方ということで・・・)

(8/21 10時50分追記)
木曜日(8/21)の予想を外してしまいました。
本日、横クラH1は47Kに充当されました。
同運用は、ダイヤ通りなら9時36分に大船に到着し、既に入庫しています。つまり、日中は走らないことになります。また、20時53分に大船を出発して橋本に向かいますが、今の時点では分かりません。
第一報としてお知らせいたします。

(8/21 22時46分追記)
朝方、47Kに充当された横クラH1は。
夜の運用には充当されませんでした。
ということは・・・現行ダイヤでは大船始発の運用はありませんので、満を持して明日もお休み?して、東神奈川に回送されて、土曜日(8/23)の最終運用(47K)に投入されることになるかもしれません。

あらゆる可能性を加味すると、金曜日(8/22)の予想は、少なくとも自分には出来かねます。今日の予想の大外れと言い、力不足で申し訳ありません。m(_ _)m
皆さんのお役に立ちたくて書いてきた記事が原因でご迷惑をお掛けしたかもしれません。その点は深くお詫びします。m(_ _)m

あと、予想ダイヤの表記も変更しました。



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
s-tooru

あるまーきさん>
げいなうさん>
nice!を押してくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

by s-tooru (2014-08-18 23:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。