【56】配給に行ってきました。(14/7/31) [鉄道]
皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。
一昨日(7/29)、横浜線用の新車E233系のうち、新津で作られた最後の編成(横クラH015)が大船に運ばれる途中を撮ってまいりました。
画像の用意が遅れてしまい、お待たせしてしまいました。m(_ _)m
「べ、別にあんたのヘッタクソな画像なんか楽しみにしていなかったんだからねっ!」とか、言われないとは思いますが、言わないでくだちい。
↑
今夜(7/31)が思いのほか体感温度が高く(気象庁の八王子の観測データでは25度以下なのですが)、普段よりも2倍程度頭が悪くなっております。ご了承ください。m(_ _)m
一昨日(7/29)の記事では「京王相模原線の稲城駅付近から、武蔵野貨物線を走る編成を狙ってみるか」と書きました。
その言葉通り、実際に京王相模原線の稲城駅で下車し、武蔵野貨物線の線路沿いでロケハンを敢行しました。
・・・不審者が獲物を狙ってウロウロとか言うなよ?!tooshibaさんは悲しくなるぞ・・・というか泣くぞ。(号泣)
その結果は。
あくまでも、自分基準ではありますが。
「稲城駅付近の貨物線の線路際で撮影大作戦」は、撮影に適しているという場所を見つけることは難しい!という結論を下し、当初のアイデアは放棄することにしました。
ついでに、自分が配給列車のダイヤ(運行時刻)を正確に記憶していなかったために、列車が通過するまでに大分時間がある!ということが明らかになりました。
そこで、「だったら南武線の稲城長沼駅まで歩いてみよう!(新たな撮影ポイントを探すために移動しよう!)」ということで、実際に歩いてみました。
・・・不審者がー以下略(号泣)
(京王)稲城駅と稲城長沼駅の間の距離自体は、それほどではない(ウィキペディアによれば約1km)ようです。実際、ほとんど一本道のような感じで、20分足らずで到着しました。
時期によっては、ちょっとしたお散歩と言えなくもないでしょう。ただねー・・・
まじめな話、真夏の日中=炎天下は、お勧めしません。(x_x)
熱中症予防の意味でも。
ご自分の健康状態(体力)と相談の上でお出かけください。お金がかかっても、安全を重視されるのであれば、稲城市のコミュニティバス(iバスというようです)を利用するか、稲田堤駅での乗り換えをお勧めします。
無事に稲城長沼駅に到着した後は、昨年秋の上り線高架化以来の南武線に乗車して北に向かいました。
そして、検討を重ねた結果、最終的に西国分寺駅で撮影することにしました。
謹んで、その成果をご披露いたします。
※本来であればサイトで公開するべきものですが、そちらはいつになるか期限を定めたお約束が出来かねますので、先行してブログにてご覧にいれました。
<本日のメインディッシュはおまけです>
このままお帰りになるのは、少しもったいないかもですよ!にっこり
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。
一昨日(7/29)、横浜線用の新車E233系のうち、新津で作られた最後の編成(横クラH015)が大船に運ばれる途中を撮ってまいりました。
画像の用意が遅れてしまい、お待たせしてしまいました。m(_ _)m
「べ、別にあんたのヘッタクソな画像なんか楽しみにしていなかったんだからねっ!」とか、言われないとは思いますが、言わないでくだちい。
↑
今夜(7/31)が思いのほか体感温度が高く(気象庁の八王子の観測データでは25度以下なのですが)、普段よりも2倍程度頭が悪くなっております。ご了承ください。m(_ _)m
一昨日(7/29)の記事では「京王相模原線の稲城駅付近から、武蔵野貨物線を走る編成を狙ってみるか」と書きました。
その言葉通り、実際に京王相模原線の稲城駅で下車し、武蔵野貨物線の線路沿いでロケハンを敢行しました。
その結果は。
あくまでも、自分基準ではありますが。
「稲城駅付近の貨物線の線路際で撮影大作戦」は、撮影に適しているという場所を見つけることは難しい!という結論を下し、当初のアイデアは放棄することにしました。
ついでに、自分が配給列車のダイヤ(運行時刻)を正確に記憶していなかったために、列車が通過するまでに大分時間がある!ということが明らかになりました。
そこで、「だったら南武線の稲城長沼駅まで歩いてみよう!(新たな撮影ポイントを探すために移動しよう!)」ということで、実際に歩いてみました。
(京王)稲城駅と稲城長沼駅の間の距離自体は、それほどではない(ウィキペディアによれば約1km)ようです。実際、ほとんど一本道のような感じで、20分足らずで到着しました。
時期によっては、ちょっとしたお散歩と言えなくもないでしょう。ただねー・・・
まじめな話、真夏の日中=炎天下は、お勧めしません。(x_x)
熱中症予防の意味でも。
ご自分の健康状態(体力)と相談の上でお出かけください。お金がかかっても、安全を重視されるのであれば、稲城市のコミュニティバス(iバスというようです)を利用するか、稲田堤駅での乗り換えをお勧めします。
無事に稲城長沼駅に到着した後は、昨年秋の上り線高架化以来の南武線に乗車して北に向かいました。
そして、検討を重ねた結果、最終的に西国分寺駅で撮影することにしました。
謹んで、その成果をご披露いたします。
※本来であればサイトで公開するべきものですが、そちらはいつになるか期限を定めたお約束が出来かねますので、先行してブログにてご覧にいれました。
<本日のメインディッシュはおまけです>
このままお帰りになるのは、少しもったいないかもですよ!にっこり
【53】(他にないから)横浜線。(14/7/25) [鉄道]
皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。
本日(7/25)、横浜線の205系を撮ってまいりました。
このところ、稼働しているのは横クラH8と同27の二編成のみ。
で、H8は朝のうちに大船に戻ってしまう運用でした(※)ので、日中走っていたのは、H27のみ。
それを偶然ですが、ゲット、ついでに短区間ですが乗車もしました。(モハ205-88)
※夜に大船を出発する運用に就いた模様です。
台車の直上に立っていたのですが、モーターが内扇形って方だったのでしょうかね、思いのほか静かでした。
もちろん、E233系と比べるのは酷ですが。
なお、車両番号のアクリル板も号車札も、見事に外され(盗まれ)。涙
その部分には、油性マジックで「モハ205-88」「7(号車)」と書いてありました。
インドネシアへの譲渡に際しての事前準備と思えば、まあ・・・(で良いのか?)
それでは、画像を。
<横クラH27>
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。
本日(7/25)、横浜線の205系を撮ってまいりました。
このところ、稼働しているのは横クラH8と同27の二編成のみ。
で、H8は朝のうちに大船に戻ってしまう運用でした(※)ので、日中走っていたのは、H27のみ。
それを偶然ですが、ゲット、ついでに短区間ですが乗車もしました。(モハ205-88)
※夜に大船を出発する運用に就いた模様です。
台車の直上に立っていたのですが、モーターが内扇形って方だったのでしょうかね、思いのほか静かでした。
もちろん、E233系と比べるのは酷ですが。
なお、車両番号のアクリル板も号車札も、見事に外され(盗まれ)。涙
その部分には、油性マジックで「モハ205-88」「7(号車)」と書いてありました。
インドネシアへの譲渡に際しての事前準備と思えば、まあ・・・(で良いのか?)
それでは、画像を。
<横クラH27>
【52】たまには横浜線の画像を。(14/7/22) [鉄道]
皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。
海の日だった昨日(7/21)、横浜線の205系を撮ってまいりました。
(別にご無沙汰というわけではありません。タイトルは若干修正しました。)
横クラH8と同27をゲットしました。
一時的ながら激しい雨に見舞われたり(一枚目)、その後は急速に回復して暑い青空の下を走っていました。
<横クラH27>
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。
海の日だった昨日(7/21)、横浜線の205系を撮ってまいりました。
(別にご無沙汰というわけではありません。タイトルは若干修正しました。)
横クラH8と同27をゲットしました。
一時的ながら激しい雨に見舞われたり(一枚目)、その後は急速に回復して暑い青空の下を走っていました。
<横クラH27>
【49】まーじーかー。歓喜のさらに続き。(14/7/17) [鉄道]
1つ前の記事、【48】まーじーかー。歓喜の続き。(14/7/14)で。
西武鉄道に「全体赤に前面窓下に白帯、窓周りを白く塗った」、赤い電車を走らせることが決まったそうです。
公式プレスリリースはこちら(PDF)
今週土曜日の7/19に、池袋駅で出発式。
その後、臨時列車として西武球場前駅まで運転して、ノーマルの=黄色い9000系と並べて撮影会。
をやることも発表されました。(上でご紹介したプレスリリースにそこまで書いてありました。)
とお伝えしました。その中で、
s-tooruは先約があるので見に行けない!悔しいー!悲しいー!
と申し上げました。
それで。
その「赤い西武電車」が、昨日(7/16)、武蔵丘の車両工場から出場したそうです。
西武鉄道に「全体赤に前面窓下に白帯、窓周りを白く塗った」、赤い電車を走らせることが決まったそうです。
公式プレスリリースはこちら(PDF)
今週土曜日の7/19に、池袋駅で出発式。
その後、臨時列車として西武球場前駅まで運転して、ノーマルの=黄色い9000系と並べて撮影会。
をやることも発表されました。(上でご紹介したプレスリリースにそこまで書いてありました。)
とお伝えしました。その中で、
s-tooruは先約があるので見に行けない!悔しいー!悲しいー!
と申し上げました。
それで。
その「赤い西武電車」が、昨日(7/16)、武蔵丘の車両工場から出場したそうです。
【48】まーじーかー。歓喜の続き。(14/7/14) [鉄道]
2つ前の記事、【46】まーじーかー。歓喜(14/7/11)で。
西武鉄道に「全体赤に前面窓下に白帯、窓周りを白く塗った」、赤い電車を走らせることが決まったそうです。
公式プレスリリースはこちら(PDF)
とお伝えしました。
それで。
今週土曜日の7/19に、池袋駅で出発式。
その後、臨時列車として西武球場前駅まで運転して、ノーマルの=黄色い9000系と並べて撮影会。
をやることも発表されました。(上でご紹介したプレスリリースにそこまで書いてありました。)
s-tooruは。
少なからず、というか、ひっじょーーーーに!
食指を動かされた次第でございます。
しかしながら。
西武鉄道に「全体赤に前面窓下に白帯、窓周りを白く塗った」、赤い電車を走らせることが決まったそうです。
公式プレスリリースはこちら(PDF)
とお伝えしました。
それで。
今週土曜日の7/19に、池袋駅で出発式。
その後、臨時列車として西武球場前駅まで運転して、ノーマルの=黄色い9000系と並べて撮影会。
をやることも発表されました。(上でご紹介したプレスリリースにそこまで書いてありました。)
s-tooruは。
少なからず、というか、ひっじょーーーーに!
食指を動かされた次第でございます。
しかしながら。
【39】埼京線を撮ってみました。(14/6/29) [鉄道]
皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。
今日は、目白と新大久保で山手線(E231系)、埼京線(205系、E233系、りんかい70-000系)、湘南新宿ライン(E231系)、スーパービュー踊り子(251系)、成田エクスプレス(E259系)、モブ(西武新宿線と同池袋線)を撮ってきました。
事前に何も調べず、偶然の賜物でした。
見えざる大いなる力に感謝。
池袋でソネットブロガーのとりさん(「空港探索・3」の執筆者)とお会いしたからです。その帰り道で撮影したものです。
とりさん、お時間を割いていただき、ありがとうございました。m(_ _)m
代表して、埼京線に一本だけ残されている、205系をご披露いたします。(先頭はクハ204-107以下10連)
基本的に土曜日限定で特定の運用で使用されているようです。
今の運用だと快速でも走りますので、赤羽~大宮間でMT61モーターの爆音をお楽しみになるチャンスでもあります(あえて最後と書かないのは、いつまでか不透明だからです。埼京線の保安設備更新と車両の改造工事に絡んで、想像を絶する長寿を果たす可能性も否定できません。)
両駅で撮影した感想ですが。
どちらもホームドアが完備されているため、転落の恐れは少ないです。しかし、ホームドアから腕やカメラが線路上にはみ出していれば、接触事故が発生する可能性はありそうだと思いました。
いわゆるスクリーンタイプ(新交通とか東京メトロ南北線で使われている完全に区切るやつ)でない限りは、ホームドアを乗り越えて線路内に侵入→人身事故という事例も根絶できませんし。
また、山手線で採用されたホームドアは、装置の厚みが結構あり、ホーム自体の有効幅がかなり削られてしまっています。
従って、ホームの中ほどで撮影しようとすると、撮られたくない一般の乗客とのトラブルも起きるかもしれません。
新大久保なら、外国人も多いだろうしね。(日本語の会話が出来なさそうな方も少なからず見かけました。)
昨日は自分一人だけでしたが(その代わり乗客の好意的ではない視線を一身に浴びた)、特別な列車を狙って大挙して押し寄せたら、一般の乗客とのトラブルも起きかねないと思いました。
横浜線の205系はどうかと言いますと。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。
今日は、目白と新大久保で山手線(E231系)、埼京線(205系、E233系、りんかい70-000系)、湘南新宿ライン(E231系)、スーパービュー踊り子(251系)、成田エクスプレス(E259系)、モブ(西武新宿線と同池袋線)を撮ってきました。
事前に何も調べず、偶然の賜物でした。
見えざる大いなる力に感謝。
池袋でソネットブロガーのとりさん(「空港探索・3」の執筆者)とお会いしたからです。その帰り道で撮影したものです。
とりさん、お時間を割いていただき、ありがとうございました。m(_ _)m
代表して、埼京線に一本だけ残されている、205系をご披露いたします。(先頭はクハ204-107以下10連)
基本的に土曜日限定で特定の運用で使用されているようです。
今の運用だと快速でも走りますので、赤羽~大宮間でMT61モーターの爆音をお楽しみになるチャンスでもあります(あえて最後と書かないのは、いつまでか不透明だからです。埼京線の保安設備更新と車両の改造工事に絡んで、想像を絶する長寿を果たす可能性も否定できません。)
両駅で撮影した感想ですが。
どちらもホームドアが完備されているため、転落の恐れは少ないです。しかし、ホームドアから腕やカメラが線路上にはみ出していれば、接触事故が発生する可能性はありそうだと思いました。
いわゆるスクリーンタイプ(新交通とか東京メトロ南北線で使われている完全に区切るやつ)でない限りは、ホームドアを乗り越えて線路内に侵入→人身事故という事例も根絶できませんし。
また、山手線で採用されたホームドアは、装置の厚みが結構あり、ホーム自体の有効幅がかなり削られてしまっています。
従って、ホームの中ほどで撮影しようとすると、撮られたくない一般の乗客とのトラブルも起きるかもしれません。
新大久保なら、外国人も多いだろうしね。(日本語の会話が出来なさそうな方も少なからず見かけました。)
昨日は自分一人だけでしたが(その代わり乗客の好意的ではない視線を一身に浴びた)、特別な列車を狙って大挙して押し寄せたら、一般の乗客とのトラブルも起きかねないと思いました。
横浜線の205系はどうかと言いますと。
【33】遅ればせの速報として。(14/6/15) [鉄道]
皆さんこんばんは、s-tooruです。
一つ前の記事(タイトル変更後初の携帯からの投稿)でお約束した通り。
「今夜か明夜までには」という、お約束の通り、証拠の画像を披露いたします。
読者の皆さんとの<お約束を><きちんと><守った>自分を、自分で褒めてあげたいアラフォーのおっさん。←精神年齢は実年齢マイナス30くらいかと。
会場の主役の車両たち。
↓ ↓ ↓
会場入り口で頂いたポストカードはこちら。
↓ ↓ ↓
こんな車両も走っていました。
↓ ↓ ↓
ニュースでもご紹介した、同社のマスコット「そうにゃん」のラッピングが施された、11000系11003Fです。
(編成後半が切れているのは、撮影会の会場内から撮影したため。まあ、どんなに優れたカメラ+腕の持ち主であったとしても、自分の位置から編成全体=約200mを収めることは不可能ではなかったかと思います。なお、このときは特急電車としてかなりのスピードで通過していきました。)
あらためて、今回のイベントを企画・実施してくださった、相模鉄道株式会社の関係者各位に対して。
心より敬意を表すると同時に、御礼を申し上げます。m(_ _)m
(6/15 23:45追記)
会場にお越しになった、相鉄ファンの皆さんも。
きっと、お楽しみになられたことと思います。
暑い中のお出かけ、お疲れ様でした。m(_ _)m
最後に、皆さんにはどうでもいいことですが。
一つ前の記事(タイトル変更後初の携帯からの投稿)でお約束した通り。
「今夜か明夜までには」という、お約束の通り、証拠の画像を披露いたします。
読者の皆さんとの<お約束を><きちんと><守った>自分を、自分で褒めてあげたいアラフォーのおっさん。←精神年齢は実年齢マイナス30くらいかと。
会場の主役の車両たち。
↓ ↓ ↓
会場入り口で頂いたポストカードはこちら。
↓ ↓ ↓
こんな車両も走っていました。
↓ ↓ ↓
ニュースでもご紹介した、同社のマスコット「そうにゃん」のラッピングが施された、11000系11003Fです。
(編成後半が切れているのは、撮影会の会場内から撮影したため。まあ、どんなに優れたカメラ+腕の持ち主であったとしても、自分の位置から編成全体=約200mを収めることは不可能ではなかったかと思います。なお、このときは特急電車としてかなりのスピードで通過していきました。)
あらためて、今回のイベントを企画・実施してくださった、相模鉄道株式会社の関係者各位に対して。
心より敬意を表すると同時に、御礼を申し上げます。m(_ _)m
(6/15 23:45追記)
会場にお越しになった、相鉄ファンの皆さんも。
きっと、お楽しみになられたことと思います。
暑い中のお出かけ、お疲れ様でした。m(_ _)m
最後に、皆さんにはどうでもいいことですが。
【30】今度の日曜日は!(14/6/13) [鉄道]
相模鉄道のイベント会場で僕と握手!!
というお知らせ。
これに参加するつもりなので。
↓ ↓ ↓
さよなら赤帯旧塗装 車両撮影会 in 相模大塚
http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/140603_01.pdf
更新は・・・本日はありません。m(_ _)m
s-tooruの近況
↓ ↓ ↓
というお知らせ。
これに参加するつもりなので。
↓ ↓ ↓
さよなら赤帯旧塗装 車両撮影会 in 相模大塚
http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/140603_01.pdf
更新は・・・本日はありません。m(_ _)m
s-tooruの近況
↓ ↓ ↓
【23】なんということでしょう!(14/5/30) [鉄道]
JR横浜線と相模線、午前5時頃から八王子-町田間(相模線は橋本-海老名間)で運転を見合わせているそうです。
その理由は。
橋本駅で工事車両が脱線したから
とのこと。
昨日は成瀬駅で人身事故がありましたので、「金曜の朝っぱらからかよー」と思いましたが。
別の意味でヤバそうですね。(>_<)
第一報では、相模線も巻き添えを食っているとのこと。
理由(詳しい状況)は不明ながら。
復旧作業が捗らない場合には、このあと本格化する朝の通勤通学ラッシュに、多大な影響を与える可能性(危険性)が生じたと言えましょう。
復旧作業に従事されているであろう、関係者各位のご尽力に期待します。
それと共に、横浜線と相模線の利用者各位が、なるべく影響を受けずに済むことを願います。m(_ _)m
両線の利用者におかれましては、今後の情報にご留意いただき、適宜ご対応いただくことをお勧めいたします。
※もしも、この記事が公開される前に復旧したならば。
s-tooruは速やかな復旧に尽力下さった、関係者の皆さんに感謝申し上げます。m(_ _)m
※※横浜線は5時34分、相模線も5時42分には運転を再開したとの情報が入りました。
今後、ダイヤの乱れ(一部の列車が遅れたり運休する)が発生する可能性はありますが、とりあえず長時間の運転見合わせで大混乱にならずに済みそう。ということですので、安堵しました。
(以上5/30 5時48分追記)
※※※その後の報道によれば、相模線を走ってきた工事車両が原因で、横浜線が巻き添えを食った。ということのようです。また、数本の運休はあったものの、午前6時台にはダイヤ乱れも収束していたようです。
(以上5/30 20時20分追記)
その理由は。
橋本駅で工事車両が脱線したから
とのこと。
昨日は成瀬駅で人身事故がありましたので、「金曜の朝っぱらからかよー」と思いましたが。
別の意味でヤバそうですね。(>_<)
第一報では、相模線も巻き添えを食っているとのこと。
理由(詳しい状況)は不明ながら。
復旧作業が捗らない場合には、このあと本格化する朝の通勤通学ラッシュに、多大な影響を与える可能性(危険性)が生じたと言えましょう。
復旧作業に従事されているであろう、関係者各位のご尽力に期待します。
それと共に、横浜線と相模線の利用者各位が、なるべく影響を受けずに済むことを願います。m(_ _)m
両線の利用者におかれましては、今後の情報にご留意いただき、適宜ご対応いただくことをお勧めいたします。
※もしも、この記事が公開される前に復旧したならば。
s-tooruは速やかな復旧に尽力下さった、関係者の皆さんに感謝申し上げます。m(_ _)m
※※横浜線は5時34分、相模線も5時42分には運転を再開したとの情報が入りました。
今後、ダイヤの乱れ(一部の列車が遅れたり運休する)が発生する可能性はありますが、とりあえず長時間の運転見合わせで大混乱にならずに済みそう。ということですので、安堵しました。
(以上5/30 5時48分追記)
※※※その後の報道によれば、相模線を走ってきた工事車両が原因で、横浜線が巻き添えを食った。ということのようです。また、数本の運休はあったものの、午前6時台にはダイヤ乱れも収束していたようです。
(以上5/30 20時20分追記)