SSブログ

【39】埼京線を撮ってみました。(14/6/29) [鉄道]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。

今日は、目白と新大久保で山手線(E231系)、埼京線(205系、E233系、りんかい70-000系)、湘南新宿ライン(E231系)、スーパービュー踊り子(251系)、成田エクスプレス(E259系)、モブ(西武新宿線と同池袋線)を撮ってきました。
事前に何も調べず、偶然の賜物でした。
見えざる大いなる力に感謝。

池袋でソネットブロガーのとりさん(「空港探索・3」の執筆者)とお会いしたからです。その帰り道で撮影したものです。
とりさん、お時間を割いていただき、ありがとうございました。m(_ _)m

代表して、埼京線に一本だけ残されている、205系をご披露いたします。(先頭はクハ204-107以下10連)
je_tc204-107_140628500.jpg
基本的に土曜日限定で特定の運用で使用されているようです。

今の運用だと快速でも走りますので、赤羽~大宮間でMT61モーターの爆音をお楽しみになるチャンスでもあります(あえて最後と書かないのは、いつまでか不透明だからです。埼京線の保安設備更新と車両の改造工事に絡んで、想像を絶する長寿を果たす可能性も否定できません。)

両駅で撮影した感想ですが。
どちらもホームドアが完備されているため、転落の恐れは少ないです。しかし、ホームドアから腕やカメラが線路上にはみ出していれば、接触事故が発生する可能性はありそうだと思いました。
いわゆるスクリーンタイプ(新交通とか東京メトロ南北線で使われている完全に区切るやつ)でない限りは、ホームドアを乗り越えて線路内に侵入→人身事故という事例も根絶できませんし。

また、山手線で採用されたホームドアは、装置の厚みが結構あり、ホーム自体の有効幅がかなり削られてしまっています。
従って、ホームの中ほどで撮影しようとすると、撮られたくない一般の乗客とのトラブルも起きるかもしれません。
新大久保なら、外国人も多いだろうしね。(日本語の会話が出来なさそうな方も少なからず見かけました。)

昨日は自分一人だけでしたが(その代わり乗客の好意的ではない視線を一身に浴びた)、特別な列車を狙って大挙して押し寄せたら、一般の乗客とのトラブルも起きかねないと思いました。

横浜線の205系はどうかと言いますと。


一昨日の金曜日(6/27)に205系の横クラH9編成が新津に配給されました。
一度、金曜日の配給を撮っておきたいですね。
大船の鎌倉総合車両センターを出発するのは早朝だと聞いていますが。

同編成は長らく尾久に疎開されていましたが、大船に戻ってきたと思ったら、運用に復帰することもなく、あっさりと古巣を後にしました。

近い将来、28本のE233系が全て出揃い、逆に205系の姿が見られなくなるXデーが、いよいよ間近に迫ってきたことは間違いないでしょう。

そして、新車で統一された後の来年のダイヤ改正では。
横浜線の増発はもちろん、列車全体のスピードアップ(加速度向上と8連の205系で最適化されているダイヤの性能曲線をE233系ベースに変更すれば、自然と速くなるのでは?)にも期待したいところです。
(横浜線が元々民間の私鉄だったら「来年3月といわず、せめて今年の秋までにはダイヤ改正を行って欲しい!」とわがままを言うところですが・・・。)

まあ、駅間を速く走るようになっても。
各駅での停車時間を延ばして、トータルでの所要時間には変化なし。
なんてオチもあり得そうですが・・・。
(朝夕夜の混雑時間帯は仕方がないとして、せめてそれ以外の日中や早朝だけでも・・・JR東日本さん、オナシャス。)

横浜線の205系の編成表は、上記の配給を反映させて更新する予定です。



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
s-tooru

makimakiさん>
tochiさん>
あるまーきさん>
nice!を押してくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

by s-tooru (2014-06-29 23:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。