SSブログ

【53】(他にないから)横浜線。(14/7/25) [鉄道]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。

本日(7/25)、横浜線の205系を撮ってまいりました。

このところ、稼働しているのは横クラH8と同27の二編成のみ。
で、H8は朝のうちに大船に戻ってしまう運用でした(※)ので、日中走っていたのは、H27のみ。
それを偶然ですが、ゲット、ついでに短区間ですが乗車もしました。(モハ205-88)
※夜に大船を出発する運用に就いた模様です。

台車の直上に立っていたのですが、モーターが内扇形って方だったのでしょうかね、思いのほか静かでした。
もちろん、E233系と比べるのは酷ですが。

なお、車両番号のアクリル板も号車札も、見事に外され(盗まれ)。涙
その部分には、油性マジックで「モハ205-88」「7(号車)」と書いてありました。
インドネシアへの譲渡に際しての事前準備と思えば、まあ・・・(で良いのか?)

それでは、画像を。

<横クラH27>
je_tc204-30_140725-1500.jpg
je_tc204-30_140725-2500.jpg
je_tc204-30_140725-3500.jpg

たまたま、3枚とも東神奈川寄りのクハ204-30が先頭になりました。(*^_^*)
2両目には、既にレアアイテムと化したサハ204-30(日本で現役のサハ204-0番台はこれだけ)が連結されています。
埼京線からインドネシアに譲渡されたものを除くと、サハ204-0番台は全て廃車→解体されてしまっていますので。横浜線用に後から作られた100番台も、長野で解体されたものとインドネシアに譲渡されたものとに分かれますが。

JR東日本としては、国によるホーム上に可動柵(いわゆるホームドア)の設置を推進する流れを受けて、4ドア以上の多くのドアを持つ車両を全廃する方向に舵を切りました。
しかし、ホームドアが柔軟な運用を出来るように進化したときには、再び多ドア車両の開発・製造・運用を検討するかもしれませんね。

※画像の準備の遅れに伴い、この記事の公開が遅れましたことを、お詫びいたします。m(_ _)m



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
s-tooru

tochiさん>
makimakiさん>
ネオ・アッキーさん>
nice!を押してくださり、ありがとうございました。

by s-tooru (2014-07-27 22:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。