SSブログ

【56】配給に行ってきました。(14/7/31) [鉄道]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。

一昨日(7/29)、横浜線用の新車E233系のうち、新津で作られた最後の編成(横クラH015)が大船に運ばれる途中を撮ってまいりました。
画像の用意が遅れてしまい、お待たせしてしまいました。m(_ _)m

「べ、別にあんたのヘッタクソな画像なんか楽しみにしていなかったんだからねっ!」とか、言われないとは思いますが、言わないでくだちい。
 ↑
今夜(7/31)が思いのほか体感温度が高く(気象庁の八王子の観測データでは25度以下なのですが)、普段よりも2倍程度頭が悪くなっております。ご了承ください。m(_ _)m

一昨日(7/29)の記事では「京王相模原線の稲城駅付近から、武蔵野貨物線を走る編成を狙ってみるか」と書きました。
その言葉通り、実際に京王相模原線の稲城駅で下車し、武蔵野貨物線の線路沿いでロケハンを敢行しました。
・・・不審者が獲物を狙ってウロウロとか言うなよ?!tooshibaさんは悲しくなるぞ・・・というか泣くぞ。(号泣)

その結果は。
あくまでも、自分基準ではありますが。
「稲城駅付近の貨物線の線路際で撮影大作戦」は、撮影に適しているという場所を見つけることは難しい!という結論を下し、当初のアイデアは放棄することにしました。

ついでに、自分が配給列車のダイヤ(運行時刻)を正確に記憶していなかったために、列車が通過するまでに大分時間がある!ということが明らかになりました。
そこで、「だったら南武線の稲城長沼駅まで歩いてみよう!(新たな撮影ポイントを探すために移動しよう!)」ということで、実際に歩いてみました。
・・・不審者がー以下略(号泣)

(京王)稲城駅と稲城長沼駅の間の距離自体は、それほどではない(ウィキペディアによれば約1km)ようです。実際、ほとんど一本道のような感じで、20分足らずで到着しました。
時期によっては、ちょっとしたお散歩と言えなくもないでしょう。ただねー・・・

まじめな話、真夏の日中=炎天下は、お勧めしません。(x_x)
熱中症予防の意味でも。
ご自分の健康状態(体力)と相談の上でお出かけください。お金がかかっても、安全を重視されるのであれば、稲城市のコミュニティバス(iバスというようです)を利用するか、稲田堤駅での乗り換えをお勧めします。

無事に稲城長沼駅に到着した後は、昨年秋の上り線高架化以来の南武線に乗車して北に向かいました。
そして、検討を重ねた結果、最終的に西国分寺駅で撮影することにしました。
謹んで、その成果をご披露いたします。
E233系横クラH015配給-1_140729500.jpg
E233系横クラH015配給-2_140729500.jpg
※本来であればサイトで公開するべきものですが、そちらはいつになるか期限を定めたお約束が出来かねますので、先行してブログにてご覧にいれました。

<本日のメインディッシュはおまけです>
このままお帰りになるのは、少しもったいないかもですよ!にっこり
【おまけその1】
京王相模原線の稲城駅付近をロケハンしていたときに、電気機関車とは明らかに違うモーター音に気がつき、ろくに写らないのを覚悟の上でカメラを向けてみたところ。
これが通り過ぎました。
武蔵野貨物線を走る185系OM08_140729-1500.jpg
武蔵野貨物線を走る185系OM08_140729-2500.jpg
185系の157系色、大宮総合車両センター所属のOM08です。
側壁越しの車体上半分のみでも。一般的な185系とは異なる、いわゆる国鉄特急色のクリーム4号と赤2号に塗装されている様子がご覧いただけます。

方向幕から察するに、どこかからどこかへ(大宮に戻る途中?)の回送のようですね。

【おまけその2】
稲城長沼駅で上り電車を待っていたら・・・やってきたのは、ナハ17こと元横クラH26でした。
横浜線からいち早く姿を消して異動してきた、憎いあんちくしょう(爆)です。
je_tc205-136_140729500.jpg
je_tc204-136_140729500.jpg
同線用の205系の中では異彩を放つ、原型顔+LED方向幕と、クハの床下のATCも健在でした。
ヘッドマーク付きです。

横浜線を離れて以来、久しぶりの姿を視ることが出来ました。
(識者の間では、南武線にE233系が導入開始されたら、205系の中では真っ先に離脱するかも!という風説もあると聞きます。実際にはどうなるでしょうか。)

【おまけその3】
武蔵野線を走る205系は、VVVF改造された5000番台や同線に新製投入された0番台等、多彩なバリエーションを誇ります。
そのうちの4つのバリエーションを撮影することが出来ました。

(1) 5000番台で元山手線で方向幕(先頭はクハ204-34)
je_tc204-34_140729500.jpg

(2) 5000番台で元山手線のLED改造済(先頭はクハ204-13)
je_tc204-13_140729500.jpg

(3) 5000番台で元山手線ではない車両(先頭はクハ204-104)
je_tc204-104_140729500.jpg

(4) 0番台(武蔵野線オリジナルのメルヘン顔)の方向幕(先頭はクハ204-147)
je_tc204-147_140729500.jpg

それでは今夜は、というか今月は、これにてお別れいたします。
今月も、弊ブログ並びに「s-tooruの鉄道写真館」にご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございました。
明日からは8月となります。
引き続き、厳しい暑さが続くことになろうかと思いますので、皆様、どうぞお体ご自愛ください。

学生さんはもとより、社会人の方の中にも夏休みを過ごされる方はいらっしゃることでしょう。
どこかにお出かけになる場合でも、思わぬ事故・怪我等には十分にご注意ください。

どなた様も暑さに負けずに、2014年の夏を満喫されますことを s-tooru は心より願っております。

引き続き、弊ブログ並びに「s-tooruの鉄道写真館」への変わらぬご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。m(_ _)m


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
s-tooru

ネオ・アッキーさん>
tochiさん>
makimakiさん>
nice!を押してくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

by s-tooru (2014-07-31 23:41) 

s-tooru

Ujiki.oOさん>
あるまーきさん>
nice!を押してくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

by s-tooru (2014-08-02 02:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。