【64】禁断の時事ネタも。(14/8/10) [その他]
皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。
日本列島に接近する台風11号の影響で、昨日(8/9)の公共交通機関(特に飛行機)は大幅に欠航が相次ぎましたね。
予報通りなら今日(8/10)中には、日本列島を縦断して日本海に抜けるはずですが。
なお、甲子園球場で昨日から始まる予定だった、第96回全国高等学校野球選手権大会(正式名称なげえなw)も、開会式もろとも順延になりました。
しかも、今日も順延することが決まっています。
色々と大変ですね。(微笑)>特に、大会の主催者たる某新聞社が、ね。
<今日の横クラH1>
昨日(8/9)の横クラH1は、37Kに充当されました。
(東神奈川でお仕事を終えた後、どこで夜を明かすかは不明です。)
今日(8/10)は、果たして?ということになりますが。
土曜日に37Kに充当された編成は、翌日(日曜日)は39Kに充当される可能性が高いようです(当たるかどうかは神のみぞ知る。夜が明けてから正確な情報を収集なさってください)。ちなみに・・・39Kは、早朝から深夜まで一日中走る運用となっています。
具体的なダイヤとしては、5時14分に小机から八王子行きとして出発し、24時35分に東神奈川に到着しておしまい。となります。(途中の行路を説明するのが面倒になりましたので割愛します。ご了承ください。)
東神奈川行き上りの最終列車です。
※上記の運用は、あくまでも平常通りに運行された場合です。
全ての結果は、夜が明けてからのお楽しみということで!
(8/10 12時12分追記)
横クラH1は39Kに充当されていることを確認しました。
しかしながら。
横浜線沿線は、台風11号の影響で、断続的に強い雨と風に見舞われております。
今までのところ、横浜線に限ってはダイヤの乱れの情報は入っていませんが、今後も平常運転されると楽観するのは早計かと思います。(長津田~町田間など、大雨や強風で徐行を強いられる区間もあるため。)
いっそのこと「今日はお出かけしない」あるいは「早めに撤収する」という決断をなさることも、大事ではないでしょうか。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。
日本列島に接近する台風11号の影響で、昨日(8/9)の公共交通機関(特に飛行機)は大幅に欠航が相次ぎましたね。
予報通りなら今日(8/10)中には、日本列島を縦断して日本海に抜けるはずですが。
なお、甲子園球場で昨日から始まる予定だった、第96回全国高等学校野球選手権大会(正式名称なげえなw)も、開会式もろとも順延になりました。
しかも、今日も順延することが決まっています。
色々と大変ですね。(微笑)>特に、大会の主催者たる某新聞社が、ね。
<今日の横クラH1>
昨日(8/9)の横クラH1は、37Kに充当されました。
(東神奈川でお仕事を終えた後、どこで夜を明かすかは不明です。)
今日(8/10)は、果たして?ということになりますが。
土曜日に37Kに充当された編成は、翌日(日曜日)は39Kに充当される可能性が高いようです(当たるかどうかは神のみぞ知る。夜が明けてから正確な情報を収集なさってください)。ちなみに・・・39Kは、早朝から深夜まで一日中走る運用となっています。
具体的なダイヤとしては、5時14分に小机から八王子行きとして出発し、24時35分に東神奈川に到着しておしまい。となります。(途中の行路を説明するのが面倒になりましたので割愛します。ご了承ください。)
東神奈川行き上りの最終列車です。
※上記の運用は、あくまでも平常通りに運行された場合です。
全ての結果は、夜が明けてからのお楽しみということで!
(8/10 12時12分追記)
横クラH1は39Kに充当されていることを確認しました。
しかしながら。
横浜線沿線は、台風11号の影響で、断続的に強い雨と風に見舞われております。
今までのところ、横浜線に限ってはダイヤの乱れの情報は入っていませんが、今後も平常運転されると楽観するのは早計かと思います。(長津田~町田間など、大雨や強風で徐行を強いられる区間もあるため。)
いっそのこと「今日はお出かけしない」あるいは「早めに撤収する」という決断をなさることも、大事ではないでしょうか。
【54】報道しない自由。(14/7/29) [その他]
弊ブログには、世間様に対して微塵の影響力もございませんがね。
それでも、s-tooruには。
皆さんに対して、記事なり画像なりを
「ご披露する自由」「しない自由」
がございます。ニヤリ
嘘八百の情報は(可能な限り)載せないことを s-tooru なりの心がけとしています。
しかし、事実だとしても。
「載せたくない情報、画像は載せない」という選択肢を行使することが出来ます。
他の方がネットで公開してしまっていれば、自分の行動は無駄なあがきということに過ぎません。過ぎませんが、選択肢を行使することが出来るのは、情報を持っている(つもりも含む)人間の特権ではないでしょうか。
大手マスコミ企業様とは比べ物になりませんが、これもまた、一種の↑(タイトル)ということではないか?と思いつきました!
なので、記事にしてみました!
おっさんバカスwww
と嗤いたくば、好きなだけ嗤いたまえよ。(7/29 1時12分追記)
夏休みだからね(時期的に)>遠い目
ここから先は、鉄道ネタを。
とりあえず、今日は新津からの横浜線用のE233系6000番台の最後(横クラH015編成)が配給されます。
それでも、s-tooruには。
皆さんに対して、記事なり画像なりを
「ご披露する自由」「しない自由」
がございます。ニヤリ
嘘八百の情報は(可能な限り)載せないことを s-tooru なりの心がけとしています。
しかし、事実だとしても。
「載せたくない情報、画像は載せない」という選択肢を行使することが出来ます。
他の方がネットで公開してしまっていれば、自分の行動は無駄なあがきということに過ぎません。過ぎませんが、選択肢を行使することが出来るのは、情報を持っている(つもりも含む)人間の特権ではないでしょうか。
大手マスコミ企業様とは比べ物になりませんが、これもまた、一種の↑(タイトル)ということではないか?と思いつきました!
なので、記事にしてみました!
おっさんバカスwww
と嗤いたくば、好きなだけ嗤いたまえよ。(7/29 1時12分追記)
夏休みだからね(時期的に)>遠い目
ここから先は、鉄道ネタを。
とりあえず、今日は新津からの横浜線用のE233系6000番台の最後(横クラH015編成)が配給されます。
【50】イモジャガ。(14/7/19) [その他]
【46】まーじーかー。歓喜(14/7/11) [その他]
「・・・西武?」と話題?物議?を醸してきた、京浜急行の黄色い電車。
※ 単に全体が黄色いだけならまだしも、ドアを銀色にしたところからして、確信犯の臭いがプンプンでしたけれどね。
※ 同社の事業用車デトを模したのなら、ドアを銀色にする必要はないし、デトにある赤い帯がないのがおかしかったですしね。
※ 一部の識者の憶測(爆)では、「黄色い塗料を西武鉄道から取り寄せたらしい」とも・・・まあ、会社間で直接やりとりしていなくとも、塗料メーカーから同じ色調のものを購入した可能性はあり得るかもしれません。
でね?
今度は。
西武鉄道に「全体赤に前面窓下に白帯、窓周りを白く塗った」、赤い電車を走らせることが決まったそうです。
公式プレスリリースはこちら(PDF)
※ 単に全体が黄色いだけならまだしも、ドアを銀色にしたところからして、確信犯の臭いがプンプンでしたけれどね。
※ 同社の事業用車デトを模したのなら、ドアを銀色にする必要はないし、デトにある赤い帯がないのがおかしかったですしね。
※ 一部の識者の憶測(爆)では、「黄色い塗料を西武鉄道から取り寄せたらしい」とも・・・まあ、会社間で直接やりとりしていなくとも、塗料メーカーから同じ色調のものを購入した可能性はあり得るかもしれません。
でね?
今度は。
西武鉄道に「全体赤に前面窓下に白帯、窓周りを白く塗った」、赤い電車を走らせることが決まったそうです。
公式プレスリリースはこちら(PDF)
【41】7月になりました。(14/7/1) [その他]
2014年も後半に突入しました。
今月も弊ブログというか「s-tooruの鉄道写真館」をよろしくお願いします。m(_ _)m
昨日(6/30)、久しぶりに橋本駅に疎開留置されてきた、横クラH1をお目に掛けます。
<言い訳開始>
今月も弊ブログというか「s-tooruの鉄道写真館」をよろしくお願いします。m(_ _)m
昨日(6/30)、久しぶりに橋本駅に疎開留置されてきた、横クラH1をお目に掛けます。
<言い訳開始>
【40】お詫びします。(14/6/29) [その他]
一つ前の今日の記事。
【39】埼京線を撮ってみました。(14/6/29)で、「激動の横浜線」の更新を予告しました。
しかし。
大変申し訳ありませんが、日付が変わるまでに更新できません。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
お詫びに、昨日の埼京線の続きというか前後バラバラですが、(1) 埼京線のE233系と(2) スーパービュー踊り子と(3)(4) 新宿の高層ビルをバックに走る山手線のE231系をご覧にいれます。
(1) 快走する埼京線のE233系7000番台。
【39】埼京線を撮ってみました。(14/6/29)で、「激動の横浜線」の更新を予告しました。
しかし。
大変申し訳ありませんが、日付が変わるまでに更新できません。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
お詫びに、昨日の埼京線の続きというか前後バラバラですが、(1) 埼京線のE233系と(2) スーパービュー踊り子と(3)(4) 新宿の高層ビルをバックに走る山手線のE231系をご覧にいれます。
(1) 快走する埼京線のE233系7000番台。
【25】反省しました。(14/5/31) [その他]
来月=明日からは。
自己(s-tooru)の有する全然大したことない能力と誰からも信用を得られていない責任の範囲において、読者の皆様に有益な何かをお届けするよう、最大限の努力をいたします。
という決意表明。
※小文字部分は気にしてはイケマセン。
もしよかったら、また見てやってください。
<京王堀之内~南大沢、先頭はクハ8851~10連>
<相模原~橋本、先頭はクハE233-6024~8連>
<相模原~橋本、先頭はクハE232-6010~8連>
自己(s-tooru)の有する全然大したことない能力と誰からも信用を得られていない責任の範囲において、読者の皆様に有益な何かをお届けするよう、最大限の努力をいたします。
という決意表明。
※小文字部分は気にしてはイケマセン。
もしよかったら、また見てやってください。
<京王堀之内~南大沢、先頭はクハ8851~10連>
<相模原~橋本、先頭はクハE233-6024~8連>
<相模原~橋本、先頭はクハE232-6010~8連>
【24】お詫びします。(14/5/31) [その他]
一昨日の記事。
【22】更新していません。(14/5/29)で、こんな予想をしました。
次に新潟に送られるのは、横クラH11と予想
昨日(5/30)、新潟に送られたのは?
横クラH4
でした。というか、だったそうです。
s-tooru渾身の予想、大外れ。○| ̄|_
デマを公開してしまい、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
ちなみに。その横クラH11は、元気に走っておりましたよ。(逆切れ)
逆切れついでに、昨日撮りたてホヤホヤの画像をご披露。
・・・もうねえ。
皆さんにこの場にてお約束します。
二度と予想はしません。
その理由は、嘘八百をネットでご披露することの罪の重さに耐えきれないから。
本音では恥をかくのが嫌ってのもあるけれど、事実に基づいた記事作りをモットーにしていますんでね。
(s-tooruの無知や調査不足が原因の誤りは。極力!可能な限り!ゼロに近付けたいと考えています。)
「お詫び分が少ない」と不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、なにとぞご容赦ください。
あと、良かったら愚痴に付き合って下さい。
【22】更新していません。(14/5/29)で、こんな予想をしました。
次に新潟に送られるのは、横クラH11と予想
昨日(5/30)、新潟に送られたのは?
横クラH4
でした。というか、だったそうです。
s-tooru渾身の予想、大外れ。○| ̄|_
デマを公開してしまい、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
ちなみに。その横クラH11は、元気に走っておりましたよ。(逆切れ)
逆切れついでに、昨日撮りたてホヤホヤの画像をご披露。
・・・もうねえ。
皆さんにこの場にてお約束します。
二度と予想はしません。
その理由は、嘘八百をネットでご披露することの罪の重さに耐えきれないから。
本音では恥をかくのが嫌ってのもあるけれど、事実に基づいた記事作りをモットーにしていますんでね。
(s-tooruの無知や調査不足が原因の誤りは。極力!可能な限り!ゼロに近付けたいと考えています。)
「お詫び分が少ない」と不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、なにとぞご容赦ください。
あと、良かったら愚痴に付き合って下さい。
【22】更新していません。(14/5/29) [その他]
皆さんこんばんは、s-tooruです。
この記事は「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。紛らわしくてすみません。m(_ _)m
サボり5日目になりました。
すみません。m(_ _)m
昨日(5/28)書きかけで、午前1時からのメンテナンスに引っかかってしまった分を。
一昨日(5/27)、横浜線にまた一本、新車が届きました。
新津から、10本目。
横クラH010です。
順当に試運転等が行われて、問題がなければ、今日(5/29)か明日(5/30)には運用を開始するでしょう。
引き換えに、205系が新潟に運ばれることでしょう。インドネシア向けとしては2本目の。
勝手な予想として、
横クラH11
ではないかと。
(追記 5/31 1時37分)
新潟に運ばれたのは、横クラH11ではなく、横クラH4でした。
予想とはいえ、誤った情報を掲載したことをお詫びします。m(_ _)m
205系とE233系の編成表は、それらを包括した形で更新します。
あとね。
この記事は「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。紛らわしくてすみません。m(_ _)m
サボり5日目になりました。
すみません。m(_ _)m
昨日(5/28)書きかけで、午前1時からのメンテナンスに引っかかってしまった分を。
一昨日(5/27)、横浜線にまた一本、新車が届きました。
新津から、10本目。
横クラH010です。
順当に試運転等が行われて、問題がなければ、今日(5/29)か明日(5/30)には運用を開始するでしょう。
引き換えに、205系が新潟に運ばれることでしょう。インドネシア向けとしては2本目の。
勝手な予想として、
ではないかと。
(追記 5/31 1時37分)
新潟に運ばれたのは、横クラH11ではなく、横クラH4でした。
予想とはいえ、誤った情報を掲載したことをお詫びします。m(_ _)m
205系とE233系の編成表は、それらを包括した形で更新します。
あとね。
【21】更新していません。(14/5/28) [その他]
皆さんこんばんは、s-tooruです。
この記事は「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。紛らわしくてすみません。m(_ _)m
ここ4日ほどサボっています。
それも、すみません。m(_ _)m
世間様的にもホットな話題。
「トワイライトエクスプレスbyJR西日本、2015年で廃止」
JR西日本の公式プレスリリース
↓ ↓ ↓
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html
いつかはジ・エンドの幕引きが行われるであろうことは、多くの鉄道ファンには自明の理だったと言えましょう。
だって、廃止になる未来予想図は、自分程度の素人の浅知恵でも、思いつく理由がいくつもありましたから。
たとえ、お客さんはある程度乗ってくれていたとしても、
◆ 車両の老朽化
◆ 北陸本線の第三セクターへの切り離し
◆ 青函トンネルの新幹線対応
おまけに、新幹線を作ると並行在来線の切り捨てが可能になった。
何よりも、JR西日本(だけでなく、直江津以北のJR東日本、青函トンネル以北のJR北海道も含めて)のやる気。
乗客が目に見えて減っている傾向が明らかだったにも関わらず、積極的なテコ入れを行わなかった。特に料金面での。
それは、全てのブルートレインを“衰弱死”させることを選んだ。という、暗黙の回答だったのではないでしょうか。
まあ、旧国鉄が分割民営化された後で、旅客会社が共通仕様の車両を作ろうとしなかった。
電車なら、例えば485系的なものとか。
寝台客車や、電気機関車も。
その時点で、「いつかはこうなる」が容易に想像できたと、自分は考えています。
せめて、JR東日本がカシオペアを作った時に。
JR西日本もOEMか何かでトワイライト用の新しい客車を作り、また、電気機関車もEF510を作っていれば・・・結果は同じだったかもしれませんが。
両者とも、仲良く討ち死にということで。
いずれにしても、仕方がありません。
何しろ民間企業ですから。JRは。
「儲からない、無駄なことは一切やらない。キリッ」が許される、民間企業ですから。
※一部の文章を修正しました。
この記事は「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。紛らわしくてすみません。m(_ _)m
ここ4日ほどサボっています。
それも、すみません。m(_ _)m
世間様的にもホットな話題。
「トワイライトエクスプレスbyJR西日本、2015年で廃止」
JR西日本の公式プレスリリース
↓ ↓ ↓
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html
いつかはジ・エンドの幕引きが行われるであろうことは、多くの鉄道ファンには自明の理だったと言えましょう。
だって、廃止になる未来予想図は、自分程度の素人の浅知恵でも、思いつく理由がいくつもありましたから。
たとえ、お客さんはある程度乗ってくれていたとしても、
◆ 車両の老朽化
◆ 北陸本線の第三セクターへの切り離し
◆ 青函トンネルの新幹線対応
おまけに、新幹線を作ると並行在来線の切り捨てが可能になった。
何よりも、JR西日本(だけでなく、直江津以北のJR東日本、青函トンネル以北のJR北海道も含めて)のやる気。
乗客が目に見えて減っている傾向が明らかだったにも関わらず、積極的なテコ入れを行わなかった。特に料金面での。
それは、全てのブルートレインを“衰弱死”させることを選んだ。という、暗黙の回答だったのではないでしょうか。
まあ、旧国鉄が分割民営化された後で、旅客会社が共通仕様の車両を作ろうとしなかった。
電車なら、例えば485系的なものとか。
寝台客車や、電気機関車も。
その時点で、「いつかはこうなる」が容易に想像できたと、自分は考えています。
せめて、JR東日本がカシオペアを作った時に。
JR西日本もOEMか何かでトワイライト用の新しい客車を作り、また、電気機関車もEF510を作っていれば・・・結果は同じだったかもしれませんが。
両者とも、仲良く討ち死にということで。
いずれにしても、仕方がありません。
何しろ民間企業ですから。JRは。
「儲からない、無駄なことは一切やらない。キリッ」が許される、民間企業ですから。
※一部の文章を修正しました。