SSブログ

【46】まーじーかー。歓喜(14/7/11) [その他]

「・・・西武?」と話題?物議?を醸してきた、京浜急行の黄色い電車。

※ 単に全体が黄色いだけならまだしも、ドアを銀色にしたところからして、確信犯の臭いがプンプンでしたけれどね。
※ 同社の事業用車デトを模したのなら、ドアを銀色にする必要はないし、デトにある赤い帯がないのがおかしかったですしね。
※ 一部の識者の憶測(爆)では、「黄色い塗料を西武鉄道から取り寄せたらしい」とも・・・まあ、会社間で直接やりとりしていなくとも、塗料メーカーから同じ色調のものを購入した可能性はあり得るかもしれません。

でね?

今度は。
西武鉄道に「全体赤に前面窓下に白帯、窓周りを白く塗った」、赤い電車を走らせることが決まったそうです。

公式プレスリリースはこちら(PDF)


・・・。
どう考えても、京急色ですよね。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

こちらも京急から塗料を取り寄せ・・・という可能性はありそうです。
ただ、18メートル3ドア×8両の京急と、20メートル4ドア×10両の西武だと。
単純に考えると、京急の方が塗料をより多く提供しなくてはなりませんが・・・。

鉄道会社としては、歴史も、社風も、何よりも規格が全く違うのですが。
両社の因縁(!)は、色々あるわけですよ。

ぱっと思いつくだけでも。
京急のターミナルである、品川駅周辺(高輪口)が、プリンスホテルで埋められていたり。
三浦半島には西武不動産が開発・分譲した住宅地、あるいはプリンスホテルが点在していたり。(鎌倉霊園という、同社の創業者の墓もある霊園も。)
八景島シーパラダイスも西武系だし。

西武の創業一族出身の元経営者が色々やらかしたせいで、上場廃止に追い込まれた(今年の4月に約10年ぶりに再上場を果たした)わけですが、その間に京急に株を買ってもらったり。

残念ながら。
赤く塗った西武電車が、今までの3倍早く走るわけではないでしょうけれどね。

電車に特段興味のない人でも、見慣れない色の車両を見かけたら「?!」ってなるでしょうね。
ちょっとした SURPRISE は大事だと思いますよ。

この調子で、あちこちで今までならあり得ない組み合わせをやれば良いと思いますが、いかがでしょうか。ニッコリ

京成と阪急 or 阪神とか。東急と名鉄とか。東武と京王とか・・・ドヤッ



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

いろいろあっても面白いでしょうね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-07-11 01:42) 

s-tooru

(。・_・。)2kさん>
nice!を押してくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

あくまでも趣味人視点では「想定外のコラボきぼんぬ」ですが、見慣れない列車を走らせる=初見ではそれに乗って大丈夫かどうか迷う乗客からの苦情もありそうではありますね。苦笑


by s-tooru (2014-07-12 01:18) 

s-tooru

Ujiki.oOさん>
nice!を押してくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

by s-tooru (2014-07-12 23:49) 

s-tooru

あるまーきさん>
nice!を押してくださいまして、ありがとうございました。m(_ _)m

by s-tooru (2014-07-13 23:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。