SSブログ

【88】佳き日。(14/9/19) [その他]

※この記事は、日記みたいなものです。

昨日(9/18)は、久しぶりに、東急田園都市線に乗りました。
tokyu_8529_140918500.jpg
metro_8017_140918500.jpg
tobu_34409_140918500.jpg

なんとなく、東京メトロの8000系(上から2枚目の紫の帯の車両です)が多く走っているなと思いました。
あと、東武30000系を撮影できたのはラッキー?と思いました。
(9/20 19時20分追記)
東武30000系は一番下のマルーンの帯の車両です。

ちなみに。
今放送中のアニメでも、やたらと東京メトロ8000系に似た車両が登場する作品があります。「アオハライド」っていうんですけれどね。
作品内の世界では、なぜか、その電車に乗ると、町田へも行けちゃうらしいです。

・・・リア充ならぬリアル厨としては、とても、納得できない。

※東急田園都市線は東京都町田市内も走っています。ただし、一般的に『町田』と認識されているであろう、JR横浜線と小田急線の町田駅付近とはかけ離れたところですので、念のため。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【87】地震!(14/9/16) [その他]

先ほど(午後0時28分ごろ)、地震が発生しました。

震源地は茨城県南部だそうで、栃木県南部、群馬県南部、埼玉県北部で震度5弱を記録したとのことです。

震源地から遠く離れた東京都多摩南部でも、結構、揺れたどー!(地元自治体の震度計は4を記録)

2014年9月16日に発生した地震の震度@Yahoo!天気・災害.jpg

関東地方にお住まいの皆さん、ご無事でしょうか。
大きな被害を生じさせないことを願います。m(_ _)m

終わり。



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【86】好天に恵まれた三連休の中日。(14/9/15) [その他]

三連休の最終日となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

一昨日(9/13)は、夜になって雨と雷に襲われましたが(s-tooruの自宅付近は)。
昨日(9/14)は、時間によって多少雲が出たものの、青空と太陽に恵まれました。

今日の空_140914500.jpg

秋の空というクリアーな印象を受けました。
とはいえ、油断すると、日焼けしそうです。
屋外で長時間過ごす方は、紫外線対策をされた方が良さそうです。

皆様にとって、今日が平安でありますように。m(_ _)m

終わり。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【80】更新していません、が。(14/9/7) [その他]

まる三日、記事の投稿が滞ってしまいました。

楽しみにしてくださっている皆さんには、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

(元横浜線の205系はと言いますと、一昨日の9/5に元横クラH28が新津へ配給されました。近日中には、その情報を反映させる予定です。別途お知らせいたします。)

皆さんを満足させるネタもないので、9/2の空を載せておきます。
今日の空_140902-1500.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【79】横浜線に205系。(14/9/3) [その他]

先月23日を最後に、横浜線での205系(電車)の営業運転は終了しました。
実際、その後<奇跡の復活>はしていません。

ただね。

疎開されていた車両が、所属している鎌倉総合車両センターに戻るときに、横浜線を走ることがあるようです。
実は昨日(9/2)も横クラH28が。

後で知ったことですが。

あらかじめその情報を手に入れていたら、自分も出撃したんですけれどねー。
かなり残念。



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【78】昔っから。(14/9/1) [その他]

どうもね。

前のブログでも、その手の内容の記事。具体的には、

「読者数が減った/増えた」とか「総閲覧数がいくつだった」とかになると。

途端にね、nice!がガクーンと減っちゃってたんですよねー。
見に来る人も減っていたかもしれないが、昔のことは忘れた。

やっぱり、そういうもんかー。○| ̄|_

「○月□日、X(数)nice!を達成しました!X番目のnice!を押してくださったのは、△△さんでした!」
みたいな内容なら。
お義理でも「おめでとさん」とコメントを寄せてくださる方もいらっしゃったんだけれどね。
それでも、時の流れとともに、愛想を尽かされてきたような・・・古傷が疼くぜ・・・。

当人には大事(おおごと)でも、よそのソネットブロガーさんにとっては。

心底、どーでもいいことだもんね。
誤りを繰り返すのも、愚かな人間の証。

弊ブログが、多少とも世のため人のためになるのだとしたら。

「電車の写真でも載せとけ」って感じでしょうかねー。
(今日は、ご披露できるほどの新作を用意していないのでご勘弁を。m(_ _)m)

我が家付近は。
9月の初日、月曜日から。
結構な本降り具合でしたよ。
記事を書いている時間にも、雨の降る音がザーザー。車の走行音がシャーシャー。と聞こえてきますからね。

気温の方も、20度を下回ってきていて、肌寒さを感じるくらいです。
何か月かぶりに、窓を閉めて寝た方が良いかもしれません。

その分、他の地域の雨雲が少なくなれば・・・なんて具合にはいかない(人間には雨雲の位置を変えられない)のが、辛いところではありますが。

先週末、自分が訪れたスーパーの野菜コーナーで、レタスの価格が随分と高くなっていたことには驚かされました。一玉239円だったかな?
(198円を超えたら「高え!」っていうのが、買い物シロウトである自分の相場観。)

このまま右肩上がりで、一玉399円とか、それ以上まで跳ね上がるのでしょうか。

夏の間の、台風とか大雨とか日照不足といった、天候不良の影響がじわじわと効いて、レタス以外の農産物でも高騰するものが出てきそうです。(母に聞いたところでは、胡瓜が既に高騰しているそうです。)

気象に影響を受ける食品となると、魚や肉、乳製品なんかも?値上がりするかもしれませんね・・・。
(そういえば、既にチーズとかバターといった乳製品、一部のメーカーの製品は先月?から値上げされましたよね・・・。)

それでは、今月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
どなた様も、気温の変化に負けずに、お元気にお過ごしください。(^_^)/~

おわり。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【77】少しずつ?(14/8/31) [その他]

内容がないよう
でおなじみの、「s-tooruの鉄道写真館 on blog」とs-tooruでございます。

昨日(8/30)は雲の隙間から青空を見られました。
事前の天気予報では曇りと雨だったのに・・・
今日の空_140830-1500.jpg

唐突なのは、いつものことですが。

実に、実に、ありがたいことに!

先々月よりも先月。先月よりも今月。
といった調子で、
弊ブログにおいでくださる方が、少しずつ、着実に、増えてきています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【75】So-netで検索!(14/8/25) [その他]

物は試しに。

ソネットのトップページから、以下のキーワードで検索してみてください。(リンク部分をクリックされると、新しいウィンドウでソネットのトップページが開かれます。)

「横浜線 so-net ブログ」

なんということでしょう。
どっかのブログ(の記事)が大量に表示されるではないですか。なんてこったい
※少なくとも、この記事を書いていた2014年8月25日の22時過ぎの時点では、そうなっていました。

まあ・・・そんな偶然?の結果だけを根拠に。
「数多のソネットブロガーの中で、自分こそが最も横浜線(あるいは同線を走っていた205系)に心血または愛(?)を注いできたぜ!キリッ」
とか、超気持ち悪いことは言いませんがね?キリッ
一瞬たりとも考えたことすらないからね?ドヤァ

正直なところ、横浜線に関しては。
少なくとも車両に関しては、E233系に統一されてしまった以上。

さしあたり、撮影する気がなくなりました。

やるべきことは、205系の新津への配給の撮影でしょうな。

ただ・・・配給列車のダイヤは大船を朝のラッシュよりも前に発車しますから。
マジで横浜線の始発に乗って新川崎かどこかに先回りしないとだめぽです。
間に合うのなら、新宿か渋谷か恵比寿辺り、もしくは大宮から先の高崎線沿線等で迎撃!というのもアリでしょうが・・・朝っぱらでも人が多いもんなあ・・・特にビジネスパーソン(男女を問わず)が。

その方たちからの、ゴミを見るような、氷よりも冷たく鋭い視線を浴びながら、カメラを構える?
・・・自分には、かなりのハードミッションですわ。

(まあ、「ビジネスパーソン風の“偽装”をして、誤魔化す!」というやり方も考えられますが。すなわち、背広上下+ワイシャツに革靴、オプションでネクタイ持参という。もちろん、一眼レフを振り回している時点でお察しですがね。\(^o^)/ジンセイオワタ)

夏も終わりが近づいてきていますしねー・・・。

そんな今日この頃。

s-tooruの戦いは(ry



nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【67】So-netブログでは沈黙。(14/8/15) [その他]

今日(8/15)という、特別な日に寄せて。

別名義でやっているブログにて。
s-tooruの思いのたけを述べておりますので。

お時間があれば、是非、ご覧いただければと思います。m(_ _)m
 ↓
喜努愛楽 a Yokohama Line User on FC2
※ソネットブログから離れます。

旭日旗.png



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【65】お休みします。(14/8/11) [その他]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。

本日は簡略バージョンとさせていただきます。

<今日の横クラH1>
昨日(8/10)の横クラH1は、39Kに充当されました。
(東神奈川でお仕事を終えた後、どこで夜を明かすかは不明です。)
今日(8/11)は、果たして?ということになりますが。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。