【21】更新していません。(14/5/28) [その他]
皆さんこんばんは、s-tooruです。
この記事は「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。紛らわしくてすみません。m(_ _)m
ここ4日ほどサボっています。
それも、すみません。m(_ _)m
世間様的にもホットな話題。
「トワイライトエクスプレスbyJR西日本、2015年で廃止」
JR西日本の公式プレスリリース
↓ ↓ ↓
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html
いつかはジ・エンドの幕引きが行われるであろうことは、多くの鉄道ファンには自明の理だったと言えましょう。
だって、廃止になる未来予想図は、自分程度の素人の浅知恵でも、思いつく理由がいくつもありましたから。
たとえ、お客さんはある程度乗ってくれていたとしても、
◆ 車両の老朽化
◆ 北陸本線の第三セクターへの切り離し
◆ 青函トンネルの新幹線対応
おまけに、新幹線を作ると並行在来線の切り捨てが可能になった。
何よりも、JR西日本(だけでなく、直江津以北のJR東日本、青函トンネル以北のJR北海道も含めて)のやる気。
乗客が目に見えて減っている傾向が明らかだったにも関わらず、積極的なテコ入れを行わなかった。特に料金面での。
それは、全てのブルートレインを“衰弱死”させることを選んだ。という、暗黙の回答だったのではないでしょうか。
まあ、旧国鉄が分割民営化された後で、旅客会社が共通仕様の車両を作ろうとしなかった。
電車なら、例えば485系的なものとか。
寝台客車や、電気機関車も。
その時点で、「いつかはこうなる」が容易に想像できたと、自分は考えています。
せめて、JR東日本がカシオペアを作った時に。
JR西日本もOEMか何かでトワイライト用の新しい客車を作り、また、電気機関車もEF510を作っていれば・・・結果は同じだったかもしれませんが。
両者とも、仲良く討ち死にということで。
いずれにしても、仕方がありません。
何しろ民間企業ですから。JRは。
「儲からない、無駄なことは一切やらない。キリッ」が許される、民間企業ですから。
※一部の文章を修正しました。
この記事は「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。紛らわしくてすみません。m(_ _)m
ここ4日ほどサボっています。
それも、すみません。m(_ _)m
世間様的にもホットな話題。
「トワイライトエクスプレスbyJR西日本、2015年で廃止」
JR西日本の公式プレスリリース
↓ ↓ ↓
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html
いつかはジ・エンドの幕引きが行われるであろうことは、多くの鉄道ファンには自明の理だったと言えましょう。
だって、廃止になる未来予想図は、自分程度の素人の浅知恵でも、思いつく理由がいくつもありましたから。
たとえ、お客さんはある程度乗ってくれていたとしても、
◆ 車両の老朽化
◆ 北陸本線の第三セクターへの切り離し
◆ 青函トンネルの新幹線対応
おまけに、新幹線を作ると並行在来線の切り捨てが可能になった。
何よりも、JR西日本(だけでなく、直江津以北のJR東日本、青函トンネル以北のJR北海道も含めて)のやる気。
乗客が目に見えて減っている傾向が明らかだったにも関わらず、積極的なテコ入れを行わなかった。特に料金面での。
それは、全てのブルートレインを“衰弱死”させることを選んだ。という、暗黙の回答だったのではないでしょうか。
まあ、旧国鉄が分割民営化された後で、旅客会社が共通仕様の車両を作ろうとしなかった。
電車なら、例えば485系的なものとか。
寝台客車や、電気機関車も。
その時点で、「いつかはこうなる」が容易に想像できたと、自分は考えています。
せめて、JR東日本がカシオペアを作った時に。
JR西日本もOEMか何かでトワイライト用の新しい客車を作り、また、電気機関車もEF510を作っていれば・・・結果は同じだったかもしれませんが。
両者とも、仲良く討ち死にということで。
いずれにしても、仕方がありません。
何しろ民間企業ですから。JRは。
「儲からない、無駄なことは一切やらない。キリッ」が許される、民間企業ですから。
※一部の文章を修正しました。
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