SSブログ

【21】更新していません。(14/5/28) [その他]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
この記事は「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。紛らわしくてすみません。m(_ _)m

ここ4日ほどサボっています。
それも、すみません。m(_ _)m

世間様的にもホットな話題。
「トワイライトエクスプレスbyJR西日本、2015年で廃止」
JR西日本の公式プレスリリース
 ↓ ↓ ↓
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html

いつかはジ・エンドの幕引きが行われるであろうことは、多くの鉄道ファンには自明の理だったと言えましょう。

だって、廃止になる未来予想図は、自分程度の素人の浅知恵でも、思いつく理由がいくつもありましたから。

たとえ、お客さんはある程度乗ってくれていたとしても、

◆ 車両の老朽化
◆ 北陸本線の第三セクターへの切り離し
◆ 青函トンネルの新幹線対応

おまけに、新幹線を作ると並行在来線の切り捨てが可能になった。

何よりも、JR西日本(だけでなく、直江津以北のJR東日本、青函トンネル以北のJR北海道も含めて)のやる気。
乗客が目に見えて減っている傾向が明らかだったにも関わらず、積極的なテコ入れを行わなかった。特に料金面での。
それは、全てのブルートレインを“衰弱死”させることを選んだ。という、暗黙の回答だったのではないでしょうか。

まあ、旧国鉄が分割民営化された後で、旅客会社が共通仕様の車両を作ろうとしなかった。
電車なら、例えば485系的なものとか。
寝台客車や、電気機関車も。
その時点で、「いつかはこうなる」が容易に想像できたと、自分は考えています。

せめて、JR東日本がカシオペアを作った時に。
JR西日本もOEMか何かでトワイライト用の新しい客車を作り、また、電気機関車もEF510を作っていれば・・・結果は同じだったかもしれませんが。
両者とも、仲良く討ち死にということで。

いずれにしても、仕方がありません。
何しろ民間企業ですから。JRは。

「儲からない、無駄なことは一切やらない。キリッ」が許される、民間企業ですから。

※一部の文章を修正しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。