SSブログ

【96】載せるほどのネタもないので。(14/10/4) [その他]

※この記事は、日記みたいなものです。

10/3の八王子駅北口。

見慣れない、というかここにいないはずのバスが走っていました。(撮影は停車後)
これ。
 ↓
八王子駅北口にカナチュー?!_141003-1500.jpg
あれえ?!

どう見ても神奈川中央交通のエアロスターです、本当に(ry

八王子駅北口からは、多摩営業所担当の、橋本駅(北口)と八王子駅を結ぶ路線(旧八72他→八77)が撤退した(北口から南口に移った)時点で、見られなくなったと勝手に思い込んでいました。
とーこーろーがー。
津久井営業所担当の八07という、相模湖駅を結ぶ路線が残っていたのですね。
車両にも「つ012」とあります。(頭のひらがなが所属を表す。例えば、「ひ」→平塚、「あ」→厚木、「た」→多摩といった具合。)

ちなみに、停留所は「八王子駅」となっています。(南口発着の八77は八王子駅南口と表示されます。)

八王子駅北口にカナチュー?!_141003-2500.jpg
定刻に発車していきました。

もう一つ。
橋本駅に停車中の横浜線のE233系ですが・・・LEDの表示がなんか変。だと自分には思えました。
E233系のLEDがなんか変_141003-1500.jpg
E233系のLEDがなんか変_141003-2375.jpg


その違和感の原因は、次駅表示(次は相模原)とか各駅停車とかがなく、単に桜木町行きとしか表示されていないから。

他の車両はちゃんと各駅停車 or 快速+桜木町発着の列車は根岸線直通と表示されていました。
こんな風に。
E233系のいつものLEDはこう_141003-1500.jpg
E233系のいつものLEDはこう_141003-2500.jpg

ただし、八王子駅で一瞬「快速桜木町」という表示を見た気がしますので、始発駅に限ってはそういう表示をする場合があるのでしょうか?

ATOSを導入する準備が始まっていたり、車両の交代以外にも、色々と変化が見られそうです。
ダイナミック、横浜線~みたいな。

終わり。

(10/4 3時33分追記)
カナチューを記事に取り上げたついでに、目撃情報を。
かなみんラッピングが施された、「た5」(多摩営業所所属のバス)のヘッドライト。
白っぽく発光する、HIDに改造されています。
(HIDとはなんぞや?と仰る方は、Wikipediaの「ディスチャージヘッドランプ」をご覧ください。)
ぱっと見でも「あれ?ライトが違う」と気付くレベルの変化です。

乗用車あるいは鉄道車両、観光用バスやトラック等では、かなりの普及を見せているHIDですが。
国内の路線バス用の車両は、全てハロゲン、昔から使われている黄色っぽいライトだったんです。
去年から今年にかけて作られた車両でも。
最近フルモデルチェンジした「エアロスター」は、他社(いすゞや日野)に先駆けて、ヘッドライトがHIDに変更されました。

ところが、三菱ふそうから「後付けのHID化キット」なる商品が発売されたそうで。

多摩以外のよその営業所の車両でも導入された事例がありますので、神奈川中央交通では複数の営業所の車両に、試験的に導入してみたようです。

今後拡大されるかどうかは、部外者には実際に増えるまで分かりません。
しかしながら。
運転士さんにとっては、自車のヘッドライトが明るくなることでのメリットはあっても、デメリットは余りないでしょうからね。
夜間の業務環境の改善という意味で、朗報と言えるのではないでしょうか。
それを考慮すると。

ある程度年式の新しい=廃車まで長く使う予定の車両に関しては、今後、HIDライトに置き換える車両が増える可能性はありうると思います。

見た目では判別しにくいものの、着実に進化を遂げていることがうかがえますね。(^_^)b


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
s-tooru

げいなうさん>
tochiさん>
あるまーきさん>
kaminews100さん>
one_and_onlyさん>
makimakiさん>
nice!を押してくださり、ありがとうございました。m(_ _)m


by s-tooru (2014-10-05 00:33) 

s-tooru

ネオ・アッキーさん>
nice!を押してくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

by s-tooru (2014-10-07 00:16) 

s-tooru

駅員3さん>
nice!を押してくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

by s-tooru (2014-10-12 02:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。