SSブログ

【36】更新しました。(14/6/20) [連絡]

皆さんおはようございます、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

横クラH025が営業運転を始めました。
現時点では、大船(鎌倉総合車両センター)に届いたE233系は22本。それが全て営業運転に就いていますが。
あと1本、新車が届いてそれが営業運転を始めたら。
数字上は「土休日はE233系だけで賄える」ことになります。

とはいえ。
JR東日本横浜支社が、「205系にヘッドマークを取りつけて運行します」というプレスリリースを出したそうなので。
205系が完全に引退する直前(?当日?)まで、最低でも毎日1本か2本は205系を使う運用が残ると(s-tooruが個人的な願望を込めて)予想します。

しかし、一般のお客さんには、新車の方が良いですよね。

そして。
昨夜発生した、小田急電鉄の脱線事故ですよ。

小田急の最大の要衝たる相模大野の車庫内で起きたことで、小田原線と江ノ島線がダブルでアウトになってしまいました。

復旧にも手間取り、小田急電鉄自身の想定(運行再開予定)よりもはるかに大事になってしまいましたね。(+_+)

現在も、夜を徹しての復旧作業が続けられているとは思いますが、事故現場で作業をされている、関係各位のご尽力に感謝します。また、復旧作業が安全かつ無事に終了して、運行再開できることを願ってやみません。

そして、事故の影響を受けた全ての皆さん。
(小田急電鉄の乗客の皆さん、振替輸送の対象となった他路線の乗客の皆さん、小田急電鉄の社員の皆さん、振替輸送の対象となった他路線の社局員の皆さん。)

お気の毒さま&お疲れさまでした。m(_ _)m

(6/20 午前6時50分追記)
午前6時頃より、運転を見合わせていた区間も運転を再開したとのことです。
全くの部外者ですが、関係者各位のご尽力の賜物と感謝いたします。m(_ _)m

(6/20 午前7時10分追記)
この記事は午前3時頃に作成し、予約投稿を依頼しました。そのため、一部の文章の時系列に違和感を覚えられるかもしれません。
「こまけえこたぁ」と開き直った物言いはいたしませんが、本記事に関しましては、このままの内容にてご容赦くださいませ。m(_ _)m
今後は記事中の文章に関して、投稿時間とのタイムラグにも最大限の配慮するよう、努力いたします。m(_ _)m

今回の事故について、もう少し触れます。


事故自体は「起きてしまったことは仕方がない(原因の究明と再発防止策に期待する)」として。

◆ 識者の中には「事故現場は江ノ島線の運行を妨げる形ではなかったが、大和以北を運転見合わせにしたのは、列車を走らせることで乗客に事故現場を見せたくなかったからか?」と言っている方もいたようです。
 もちろん真相は分かりませんが、実際のところ、江ノ島線の電車だけでも、町田発着あるいは新百合ヶ丘以東まで走ってくれていれば。
 新百合ヶ丘以西で不通となった区間の駅を利用する乗客の方たち、また、新宿方面から直通できていれば。大和以南の各駅を利用する乗客の方たちが、少なからず救われたのではなかったでしょうか。

◆ また、今回は小田原線の運転区間が新宿から新百合ヶ丘まで(と海老名→相武台前以西小田原まで、江ノ島線と多摩線は省略)となっていましたが。
 ・・・せめて、町田駅まで走らせることは出来なかったのでしょうか?
 もしも、現状では同駅で新宿方面に折り返すことが可能ではないのなら。
 小田急電鉄には、是非その改良=町田駅での折り返し設備の新設をお願いしたい。

 あくまでも、s-tooruの私見=素人の浅知恵ではありますが。
 相模大野寄りの本線上に、渡り線のポイントと信号を設置するくらいで、実現できるのではないでしょうか?>新宿方面からの折り返しに必要な設備
 少なくとも、駅の西側のJR横浜線と境川を跨ぐ辺りは高架みたいな構造だから、踏切も関係ないし、周囲は住宅が立て込んでいるわけでもない。
 それに、現状の同社が保有する敷地内で済ませられると思うので、新たに土地を買う必要もない。となれば、諸々の工事を実施するのに、長い時間や莫大な費用を要するとも思えません。

 なので、是非、来年度以降といわず今年度内にもご検討の上で、工事に着手していただきたい。

 どうせなら、ついでに鶴川駅にも上りの副本線を活用した形で、折り返し設備の設置のご検討をお願いしたい。

などと、むしの良いことを考えてしまいました。

もちろん、小田急電鉄が発表済みの今年度の設備投資計画には、全く想定されていないことですので。
「そんなこと言われたって無理なものは無理w」と言われれば、「ですよねー」と引き下がらざるを得ませんが。

せめて、s-tooruが小田急電鉄の大株主でもあれば、株主総会でひとことご提案申しあげるところですが。
あいにく、同社の株は一株も持っておりませんので・・・Orz

残念です。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
s-tooru

makimakiさん>
あるまーきさん>
nice!を押してくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

by s-tooru (2014-06-21 00:50) 

s-tooru

ネオ・アッキーさん>
nice!を押してくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

by s-tooru (2014-06-22 22:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。