【36】更新しました。(14/6/20) [連絡]
皆さんおはようございます、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。
更新しました。
↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)
横クラH025が営業運転を始めました。
現時点では、大船(鎌倉総合車両センター)に届いたE233系は22本。それが全て営業運転に就いていますが。
あと1本、新車が届いてそれが営業運転を始めたら。
数字上は「土休日はE233系だけで賄える」ことになります。
とはいえ。
JR東日本横浜支社が、「205系にヘッドマークを取りつけて運行します」というプレスリリースを出したそうなので。
205系が完全に引退する直前(?当日?)まで、最低でも毎日1本か2本は205系を使う運用が残ると(s-tooruが個人的な願望を込めて)予想します。
しかし、一般のお客さんには、新車の方が良いですよね。
そして。
昨夜発生した、小田急電鉄の脱線事故ですよ。
小田急の最大の要衝たる相模大野の車庫内で起きたことで、小田原線と江ノ島線がダブルでアウトになってしまいました。
復旧にも手間取り、小田急電鉄自身の想定(運行再開予定)よりもはるかに大事になってしまいましたね。(+_+)
現在も、夜を徹しての復旧作業が続けられているとは思いますが、事故現場で作業をされている、関係各位のご尽力に感謝します。また、復旧作業が安全かつ無事に終了して、運行再開できることを願ってやみません。
そして、事故の影響を受けた全ての皆さん。
(小田急電鉄の乗客の皆さん、振替輸送の対象となった他路線の乗客の皆さん、小田急電鉄の社員の皆さん、振替輸送の対象となった他路線の社局員の皆さん。)
お気の毒さま&お疲れさまでした。m(_ _)m
(6/20 午前6時50分追記)
午前6時頃より、運転を見合わせていた区間も運転を再開したとのことです。
全くの部外者ですが、関係者各位のご尽力の賜物と感謝いたします。m(_ _)m
(6/20 午前7時10分追記)
この記事は午前3時頃に作成し、予約投稿を依頼しました。そのため、一部の文章の時系列に違和感を覚えられるかもしれません。
「こまけえこたぁ」と開き直った物言いはいたしませんが、本記事に関しましては、このままの内容にてご容赦くださいませ。m(_ _)m
今後は記事中の文章に関して、投稿時間とのタイムラグにも最大限の配慮するよう、努力いたします。m(_ _)m
今回の事故について、もう少し触れます。
事故自体は「起きてしまったことは仕方がない(原因の究明と再発防止策に期待する)」として。
◆ 識者の中には「事故現場は江ノ島線の運行を妨げる形ではなかったが、大和以北を運転見合わせにしたのは、列車を走らせることで乗客に事故現場を見せたくなかったからか?」と言っている方もいたようです。
もちろん真相は分かりませんが、実際のところ、江ノ島線の電車だけでも、町田発着あるいは新百合ヶ丘以東まで走ってくれていれば。
新百合ヶ丘以西で不通となった区間の駅を利用する乗客の方たち、また、新宿方面から直通できていれば。大和以南の各駅を利用する乗客の方たちが、少なからず救われたのではなかったでしょうか。
◆ また、今回は小田原線の運転区間が新宿から新百合ヶ丘まで(と海老名→相武台前以西小田原まで、江ノ島線と多摩線は省略)となっていましたが。
・・・せめて、町田駅まで走らせることは出来なかったのでしょうか?
もしも、現状では同駅で新宿方面に折り返すことが可能ではないのなら。
小田急電鉄には、是非その改良=町田駅での折り返し設備の新設をお願いしたい。
あくまでも、s-tooruの私見=素人の浅知恵ではありますが。
相模大野寄りの本線上に、渡り線のポイントと信号を設置するくらいで、実現できるのではないでしょうか?>新宿方面からの折り返しに必要な設備
少なくとも、駅の西側のJR横浜線と境川を跨ぐ辺りは高架みたいな構造だから、踏切も関係ないし、周囲は住宅が立て込んでいるわけでもない。
それに、現状の同社が保有する敷地内で済ませられると思うので、新たに土地を買う必要もない。となれば、諸々の工事を実施するのに、長い時間や莫大な費用を要するとも思えません。
なので、是非、来年度以降といわず今年度内にもご検討の上で、工事に着手していただきたい。
どうせなら、ついでに鶴川駅にも上りの副本線を活用した形で、折り返し設備の設置のご検討をお願いしたい。
などと、むしの良いことを考えてしまいました。
もちろん、小田急電鉄が発表済みの今年度の設備投資計画には、全く想定されていないことですので。
「そんなこと言われたって無理なものは無理w」と言われれば、「ですよねー」と引き下がらざるを得ませんが。
せめて、s-tooruが小田急電鉄の大株主でもあれば、株主総会でひとことご提案申しあげるところですが。
あいにく、同社の株は一株も持っておりませんので・・・Orz
残念です。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。
更新しました。
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◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)
横クラH025が営業運転を始めました。
現時点では、大船(鎌倉総合車両センター)に届いたE233系は22本。それが全て営業運転に就いていますが。
あと1本、新車が届いてそれが営業運転を始めたら。
数字上は「土休日はE233系だけで賄える」ことになります。
とはいえ。
JR東日本横浜支社が、「205系にヘッドマークを取りつけて運行します」というプレスリリースを出したそうなので。
205系が完全に引退する直前(?当日?)まで、最低でも毎日1本か2本は205系を使う運用が残ると(s-tooruが個人的な願望を込めて)予想します。
しかし、一般のお客さんには、新車の方が良いですよね。
そして。
昨夜発生した、小田急電鉄の脱線事故ですよ。
小田急の最大の要衝たる相模大野の車庫内で起きたことで、小田原線と江ノ島線がダブルでアウトになってしまいました。
復旧にも手間取り、小田急電鉄自身の想定(運行再開予定)よりもはるかに大事になってしまいましたね。(+_+)
現在も、夜を徹しての復旧作業が続けられているとは思いますが、事故現場で作業をされている、関係各位のご尽力に感謝します。また、復旧作業が安全かつ無事に終了して、運行再開できることを願ってやみません。
そして、事故の影響を受けた全ての皆さん。
(小田急電鉄の乗客の皆さん、振替輸送の対象となった他路線の乗客の皆さん、小田急電鉄の社員の皆さん、振替輸送の対象となった他路線の社局員の皆さん。)
お気の毒さま&お疲れさまでした。m(_ _)m
(6/20 午前6時50分追記)
午前6時頃より、運転を見合わせていた区間も運転を再開したとのことです。
全くの部外者ですが、関係者各位のご尽力の賜物と感謝いたします。m(_ _)m
(6/20 午前7時10分追記)
この記事は午前3時頃に作成し、予約投稿を依頼しました。そのため、一部の文章の時系列に違和感を覚えられるかもしれません。
「こまけえこたぁ」と開き直った物言いはいたしませんが、本記事に関しましては、このままの内容にてご容赦くださいませ。m(_ _)m
今後は記事中の文章に関して、投稿時間とのタイムラグにも最大限の配慮するよう、努力いたします。m(_ _)m
今回の事故について、もう少し触れます。
事故自体は「起きてしまったことは仕方がない(原因の究明と再発防止策に期待する)」として。
◆ 識者の中には「事故現場は江ノ島線の運行を妨げる形ではなかったが、大和以北を運転見合わせにしたのは、列車を走らせることで乗客に事故現場を見せたくなかったからか?」と言っている方もいたようです。
もちろん真相は分かりませんが、実際のところ、江ノ島線の電車だけでも、町田発着あるいは新百合ヶ丘以東まで走ってくれていれば。
新百合ヶ丘以西で不通となった区間の駅を利用する乗客の方たち、また、新宿方面から直通できていれば。大和以南の各駅を利用する乗客の方たちが、少なからず救われたのではなかったでしょうか。
◆ また、今回は小田原線の運転区間が新宿から新百合ヶ丘まで(と海老名→相武台前以西小田原まで、江ノ島線と多摩線は省略)となっていましたが。
・・・せめて、町田駅まで走らせることは出来なかったのでしょうか?
もしも、現状では同駅で新宿方面に折り返すことが可能ではないのなら。
小田急電鉄には、是非その改良=町田駅での折り返し設備の新設をお願いしたい。
あくまでも、s-tooruの私見=素人の浅知恵ではありますが。
相模大野寄りの本線上に、渡り線のポイントと信号を設置するくらいで、実現できるのではないでしょうか?>新宿方面からの折り返しに必要な設備
少なくとも、駅の西側のJR横浜線と境川を跨ぐ辺りは高架みたいな構造だから、踏切も関係ないし、周囲は住宅が立て込んでいるわけでもない。
それに、現状の同社が保有する敷地内で済ませられると思うので、新たに土地を買う必要もない。となれば、諸々の工事を実施するのに、長い時間や莫大な費用を要するとも思えません。
なので、是非、来年度以降といわず今年度内にもご検討の上で、工事に着手していただきたい。
どうせなら、ついでに鶴川駅にも上りの副本線を活用した形で、折り返し設備の設置のご検討をお願いしたい。
などと、むしの良いことを考えてしまいました。
もちろん、小田急電鉄が発表済みの今年度の設備投資計画には、全く想定されていないことですので。
「そんなこと言われたって無理なものは無理w」と言われれば、「ですよねー」と引き下がらざるを得ませんが。
せめて、s-tooruが小田急電鉄の大株主でもあれば、株主総会でひとことご提案申しあげるところですが。
あいにく、同社の株は一株も持っておりませんので・・・Orz
残念です。
makimakiさん>
あるまーきさん>
nice!を押してくださり、ありがとうございました。m(_ _)m
by s-tooru (2014-06-21 00:50)
ネオ・アッキーさん>
nice!を押してくださり、ありがとうございました。m(_ _)m
by s-tooru (2014-06-22 22:59)