SSブログ

【81】更新しました&YAHOO!さんちのロボットくんぇ・・・。(14/9/7) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

一昨日(9/5)、元横浜線用の205系(元横クラH28)が配給されました。

弊ブログの一つ前の記事にて「個人的に気になっているのは、『小田急2000形(2055F)の帯が赤色に貼り替えられている』こと」とお伝えしましたが。

お時間のある方は、YAHOO!JAPANで「小田急2055F 赤い帯」と画像検索してみてください。

なぜか西武鉄道の2000系(ちなみに2055Fという編成が、同系の中で最後に製造された車両です)や東京メトロ等の画像に混じって、見覚えのある青空と雲の画像が。
ん?!

これってさあ・・・、弊ブログの記事の画像だよね?

収集して検索結果に表示されるのは。
ブログに限らずどういう形式であれ、自らの意思でネット上に公開した以上は、転載・二次使用(パクリや起源主張も含む)その他何でもありだとは理解しています。
でもねえ。

人間が見て「電車が写ってないから、関連性はない(だから外す)」みたいな判断はしていない。機械的に集めてきた情報を羅列しているだけ。ってことですよね。
よしんば、人間に判断させるのは、人件費が無駄だからやらないとしても。

最近の画像ソフト(とコンピュータ)の識別能力の向上ぶりを考慮すれば、人力を使わずとも、ある程度は判断できそうな気がしますけれどねー。

まあ、青空と雲の画像から弊ブログに辿り着いてはみたものの。
「求めていたネタではなかった」ことに失望されたら、ご愁傷様です。としか、s-tooruには言いようがありません。
完成前に一度くらい“取材”しても損はなさそうですが。

ちなみに。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【76】更新しました。(14/8/30) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

昨日(8/29)、元横浜線用の205系(元横クラH11)が配給されました。

※前の記事を投稿してから、だいぶ時間が経過してしまいました。理由は後述。

仮に9月1日まで夏休みの学生さんたちにとっては。

最後の平日が終わってしまいましたね。

宿題は・・・登校の準備は・・・万端だよね。
このブログを読む子は、みんないい子できる子賢い子のはずだからね。
月曜日には、元気に登校しましょうね。

毎日が忙しい≒充実している、社会人の皆さんにとっては。
8月最後の週末に入りましたね。

関東地方はパッとしない空模様が続くようですが。
仮に、この週末に「夏休み最後の思い出作り」をするべく、どこかにお出かけあるいはイベント(バーベキューとか)を計画されていた方には、お気の毒ですが。

今年の夏も・・・なんと言いますか、厳しかったですね。
全国各地で災害と天候不良(この先、農作物の価格高騰が起きそう)が続いていますので。

少しくらいは・・・というのは、自分勝手が過ぎるでしょうか。

来年は・・・どうなりますかね。
気候変動が良い方向に収束してくれるとは、期待しづらそうですよね。

そんな中。
s-tooruはと言いますと。

続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【72】更新しました。(14/8/22) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

本日(8/22)、元横浜線用の205系(元横クラH18)が配給されました。

弊ブログの
【68】いよいよラストスパート!(14/8/18)
にて、横浜線205系(以下、横クラH1と表記)の最新の動向をお知らせしていますが。
(新たな情報を入手後、逐次追記しております。)

最新の記事でも、お知らせしておきます。

<今日の横クラH1>

本日(8/22)の横クラH1は、運用されることはありませんでした。
大船から東神奈川に回送されて、夜を過ごすことになります。

明日(8/23)は、満を持して47Kとして東神奈川を5時37分に出発。
八王子まで2往復して、上りの快速として大船へ。
同編成のみならず、全ての205系が、横浜線とは永遠の別れとなります。(多分)

26年間ありがとう!
お疲れさまでした!
インドネシアでも元気に活躍してください!
(^_^)/~

八王子経済新聞の記事:http://hachioji.keizai.biz/headline/1692/
読売新聞の記事:http://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20140822-OYTNT50043.html

tooshibaも満を持して、お見送りするつもり満々でございます。
ただ・・・どこでどうするかは考えていません。

それでは、沿線でお見送りされる方も名残の乗車を楽しまれる方も。
マナーとルールを守っていただき、トラブルと無縁でお楽しみになられますことを願います。

(8/23 2時00分追記)
ヤバぁい・・・(>_<)
「5時起床で出発するぜ!」とか、“死亡フラグ(爆)”をぶち上げたせいかなんか、原因は分かりかねますが。
s-tooruの胸は大変ムカムカして、不快なこと極まりなく、眠れそうにもなくなっております。(T_T)
身支度のために髭を剃ったら、案の定、盛大に皮膚を削ってしまって大出血イングですし。(固まったっぽいですが、念のため絆創膏を貼っておこうと思います・・・)

携帯の目ざましアラームを2重(5時00分と5時02分に、それぞれスヌーズを5分間隔)にセットしましたが。いっそのこと、このまま起きてようかな。

と思ったら、小田急、この時間(1時50分現在)には運転を再開したとのことです。0時29分ごろに、鶴川と玉川学園前間で人身事故が起きて、少なくとも数十分は運転を見合わせていた模様。小田急も、登戸と町田の間は事故られたら逃げ場がないんですよね・・・0時を回ってからだと、多摩線から京王相模原線、その先は横浜線や相模線に乗ろうとしても、橋本から先はとっくに終わっていますので。
当該事故に巻き込まれた皆さん、お疲れさまでした。m(_ _)m



nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【71】更新しました。(14/8/21) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

一昨日(8/19)、横浜線用のE233系(横クラH028)が出場しました。
試運転が行われていますが、今週中には運用入りすると思います。
これで、E233系が所定の28編成出揃いました。

南武線用のE233系の2本目(N2)が配給されました。
ちなみに。
弊ブログでは、南武線用の配給を見に行く予定は、今のところございません。m(_ _)m

弊ブログの
【68】いよいよラストスパート!(14/8/18)
にて、横浜線205系(以下、横クラH1と表記)の最新の動向をお知らせしていますが。
(新たな情報を入手後、逐次追記しております。)

最新の記事でも、お知らせしておきます。

<今日の横クラH1>
昨日(8/20)の横クラH1は、07Kに充当されました。
従って、今夜は橋本でお泊りとなっています。
今日(8/21)は、果たして?ということになりますが。

弊ブログでは09Kという予想を立てましたが、さて、どうなりますか。
結果は夜が明けてからのお楽しみということで!

09Kに充当される場合、6時23分に橋本から東神奈川行きとして出発し、横浜線と根岸線(桜木町まで)を往復して、日付が変わった0時10分に東神奈川に到着して業務終了となります。
※上記の運用は、あくまでも平常通りに運行された場合です。

全ての結果は、夜が明けてからのお楽しみということで!

(8/21 10時50分追記)
木曜日(8/21)の予想を外してしまいました。
47Kとして運行されました。
ダイヤ通りなら、既に9時36分に大船に到着して入庫しています。つまり、日中は走らないことになります。また、20時53分に大船を出発して橋本に向かいますが、今の時点では分かりません。
第一報としてお知らせいたします。

(8/21 22時46分追記)
朝方、47Kに充当された横クラH1は。
夜の運用には充当されませんでした。
ということは・・・現行ダイヤでは大船始発の運用はありませんので、満を持して明日もお休み?して、東神奈川に回送されて、土曜日(8/23)の最終運用(47K)に投入されることになるかもしれません。

あらゆる可能性を加味すると、金曜日(8/22)の予想は、少なくとも自分には出来かねます。今日の予想の大外れと言い、力不足で申し訳ありません。m(_ _)m
皆さんのお役に立ちたくて書いてきた記事が原因でご迷惑をお掛けしたかもしれません。その点は深くお詫びします。m(_ _)m

ちなみに、昨日、s-tooruはこんなのを撮っていました。
je_tc185-213_140820500.jpg
je_tcE233-3508_140820500.jpg
そっ閉じでも、視線を合わさないようにでも、お好きなように。微笑



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【63】更新しました。(14/8/9) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

昨日(8/8)、横浜線用の205系(元横クラH14)が配給されました。
また、横浜線用のE233系横クラH027が運用入りしました。

<今日の横クラH1>
昨日(8/8)の横クラH1は、17Kに充当されました。
従って、今夜は橋本でお泊りとなっています。
今日(8/9)は、果たして?ということになりますが。

17Kで橋本にお泊まりした編成は、翌日は37Kに充当される可能性が高いようです(当たるかどうかは神のみぞ知る。夜が明けてから正確な情報を収集なさってください)。ちなみに・・・37Kは、朝から夜まで一日中走る運用となっています。
具体的なダイヤとしては、6時10分に橋本から東神奈川行きとして出発し、東神奈川から折り返して八王子まで行き、その後は、快速と各駅停車にランダムに種別を変更しながら桜木町と八王子の間を5往復走り、最後に東神奈川と八王子間を1.5往復して22時18分に東神奈川に到着しておしまい。となります。
※上記の運用は、あくまでも平常通りに運行された場合です。

全ての結果は、夜が明けてからのお楽しみということで!

(8/9 15時36分追記)
記事で述べた通り、37Kに充当されました。

お盆休みということで、恒例の「民族大移動」となるはずでした。
ところが、台風11号が接近しております。

今日から明日(8/10)にかけて、羽田から西日本を中心とした各地への空の便は、大量の欠航や遅れが予想されています。
また、新幹線も、場所と時間によっては、徐行や運転見合わせが行われる可能性が示唆されています。特に山陽新幹線(と九州新幹線?)は、台風の影響を受ける可能性が高いと思われます。
高速道路も同様です。>場所と時間によっては、通行止めや速度規制が行われる可能性

該当地域にお出かけ(帰省)なさる方は、事前に情報収集をなさった上で、行動なさってください。

関東地方は、今回の台風の進路予想図からは大きく離れており、直撃による被害を心配する必要は少なくて済みそうです。
とはいえ、油断したために思わぬ被害を蒙る可能性も考えられますので、お出かけなさるときには対策を十分に講じていただくことをお勧めいたします。

なお、テレビの天気予報では、八王子・横浜ともに午前中(9時から12時)以降、終日雨との予報になっていました。(携帯の予報では雨が降るのは未だに15時以降となっていますが・・・どちらが正解に近いでしょうか?)
断続的に止む時間、あるいは青空が覗く時間等もあるかもしれませんが、「好天に恵まれることはない」という覚悟が必要ではないかと。

最後になりますが。
今後、台風の進路となる可能性の高い地域にお住まいの方に対しては、被害がないか最小限に抑えられることをお祈りいたします。m(_ _)m


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【61】更新しました。(14/8/6) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

今日(8/6)、南武線用のE233系第一陣(N1編成)が配給されました。
昨日(8/5)、横浜線用のE233系(横クラH027)が出場しました。
 横浜線用のE233系は、残り1本となりました。
橋本に疎開されていた205系(横クラH28)が新習志野=京葉車両センターに疎開されました。

<今日の横クラH1>
今日(8/6)の横クラH1は、13Kに充当されました。
従って、今夜は八王子でお泊りとなります。
明日(8/7)は、果たして?
13Kで八王子にお泊まりした編成は、翌日は15Kに充当されるのが順当なようですが・・・15Kは、前半と後半に分かれていまして。
前半は朝に八王子と東神奈川を1.5往復してから橋本に入庫します。
その後は夕方までお休み。
後半は橋本から出庫して、東神奈川と橋本間を1.5往復、東神奈川と八王子間を2往復して、0時を回ってから東神奈川でおしまいとなります。

全ての結果は、明日になってからのお楽しみということで!

(8/7 8時26分追記)
横クラ1の運行状況ですが、朝方は15Kに充当されました。
この時間は橋本に向かっています。(その後は入庫)

朝方に15Kで使われた車両は、その後
(1) 再び15Kに充当される。(ダイヤは、この記事で既に述べました。)
(2) 31Kの後半に充当される。(その場合のダイヤは橋本を出庫して東神奈川まで行き、折り返して八王子まで1往復して、再び橋本まで走って入庫となります。)
(3) (1)(2)以外
などが考えられます。

あくまでも自分の推測ですが。
残念ながら、今日(8/7)の日中に205系が走る可能性は、ほぼないと思われます。
突発的な車両故障や横浜線内、関連するJR各線で事故等が発生して、車両の運用が大きく変わらない限りにおいては。

※ダイヤ通りに運行されることこそが、横浜線の乗客の皆さんや、横浜線を動かすJR東日本の社員の皆さんの願いであることは承知しております。
従って、s-tooruが決して、突発的な事情が発生することを期待しているわけではない。ということだけは、申し添えておきます。

何とも言い訳がましくて、自分でももっと取り繕った洗練された表現を使えないことが悔やまれますが。
ご理解いただければ幸いです。m(_ _)m



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【58】更新しました。(14/8/3) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
◆ コンテンツ一覧 (contents.html)
※積年の課題となっていた(大袈裟)、コンテンツ一覧の画像を大阪環状線の201系から南武線の205系に差し替えました。
(トップページと更新履歴も更新しています。)

さよなら205系のヘッドマークは、横クラH1に装着されました。
同編成は、一昨日の8月1日から、運行を開始(再開)しました。
(H1は長らく疎開していましたので、久しぶりの運用復帰となります。)

有終の美を飾るのは、トップナンバーということになりましたね。
可動編成が少ない中でトップナンバーをチョイスした、「JR東日本横浜支社のなかのひと、グッジョブ!!」と申し上げます。( ̄ー ̄)bイイネ!!

今日(8/3)も厳しい暑さが予想されます。
というか、今夜は気象庁の観測データ@八王子も午前2時の時点で、25.9度を記録しており、熱帯夜として朝を迎える可能性も考えられます。
沿線や駅構内等で撮影される方は、どうぞ、熱中症にはお気を付けください。
本番時以外は、なるべく日陰や涼しい建物の中等に“避難”されることをお勧めいたします。

s-tooruは・・・昨日(8/2)は外出を控え、自宅で静養していました。
「英気を養っていた」ということで。

今日(8/3)は、どうしようかな。
横クラH1、狙えたら狙ってみようとは思っていますが、ダイヤ次第では厳しいかも。

大胆予想はしてみたものの、実際に車両がどのダイヤで走るか?(そもそも走るか?)は、JRさん次第。
夜中の段階では分かりませんので。
よそ様の正確な情報を掴んでから、お出かけください。

撮影される場合の注意事項は、改めて述べませんが。



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【55】更新しました。(14/7/30) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

先週金曜日に205系が配給されましたが、その分の更新をごく自然体にサボってしまいました。
その分も含めて、急遽更新しました。
お詫びいたします。m(_ _)m

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
◆ 使用機器と環境 (environment.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

Firefoxがアップデートされていました(30.0→31.0)ので、そちらを適用しました。

昨日(7/29)実施された、横浜線用のE233系6000番台のうちの新津で製造される分の最終編成(横クラH015)の配給を、見てきました。

その記事を先に公開しようとしたのですが、更新の告知を先に投稿します。
画像もご用意できていないので。

それでですね。
昨日の新津からの配給分の情報を反映すべく、「激動の横浜線」の内容を見直したら。

かなり 怪 し い というか、古い情報のまま書き換えていなかった部分が散見されることに気がつき、「Orz」となりながら修正を行いました。
更新した後は、今までよりは少しは正確さを増したと思います。

読者さんを騙すつもりは毛頭なかったんですが・・・一つ前の記事で大口を叩いた途端に、この有様ですよ。
まさしくブーメラン。まさしくs-tooruクオリティ。
恥ずかしいー!(>_<)

・・・。
でもまあ、犯人はs-tooruさんだからね。
仕方ないと諦めてもらうのが良いと思うよ。
 ↑ ↑ ↑
こういうのを、見苦しい言い訳、あるいは開き直りと言います。

よい子のみんなは真似しないようにね☆



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【51】更新しました。(14/7/21) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新は9日ぶりと久しぶりですが、内容は、205系の配給並みにパターン化しています。苦笑

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

日本列島、南から徐々に梅雨明けの地方が増えていますね。
関東地方も、今週中には発表されるでしょうか?

夏本番、そして夏休み本番という時期でもあります。

どなた様も体調管理には十分気をつけてお過ごしください。(^_^)/~



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【47】更新しました。(14/7/12) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

簡潔ですが、本日はこれにて失礼いたします。m(_ _)m

(7/13 0時48分追記)
タイトルに一部誤りがございましたので、訂正しました。
失礼しました。m(_ _)m


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。