SSブログ

【101】ビュゴー!(14/10/14) [その他]

台風19号が日本列島を蹂躙縦断しています。
今日(10/14)0時の時点で、岐阜県内を北東に進んでいる模様です。
関東地方には明け方にかけて最接近するとの予想です。
台風19号@2014年進路予測_1410140@Yahoo!天気・災害.jpg
最初は太平洋側を東上するかと思われましたが、だいぶ、北にずれましたね。

前回の18号と同様、スピードアップしてきてましたので、思いのほか早く日本列島から離れて、天候回復する時間が早まる可能性が高いと思われます。
早ければ、午前中には青空が見られるようになるかもしれません@関東地方。

とはいえ、思わぬところで被害に見舞われる可能性もありますので。
何よりも、公共交通機関の中には平常ダイヤで運転されない/できない路線もありそうです・・・従って、朝から外出される予定のある方は、念のため気象情報や運行情報にご注意ください。

なお、午前1時過ぎの我が家の周辺では。
「ゴーゴー」という音を立てて、強風が吹き荒れています。
雨に関しては、東京電力の雨量情報を信用するならばそれほどの強さでは降っていないようです。

それよりも、MXのL字画面で「(東京都)町田市 境川流域に避難準備情報発令」という方が気になります。
川沿いはオーバーフローする可能性がある、ということでしょう。
・・・人的な被害はもちろん、物的な被害も回避できることを願わずにはいられません。

今回の台風19号では。
JR西日本は近畿圏の広い範囲で、昨日(10/13)の夕方以降の全列車を運休させるという、大胆な施策を決行しました。
利用者にとっては、大変不便だったことでしょう。

しかし、鉄道が走らない限りは、事故も起きないわけですから。
リスク回避を優先した判断は、結果として賢明だった?かもしれません。
(まあ、今後、台風だの大雪だのの度に運休が定着化する危険性可能性は否めませんが・・・。JR東海や東日本、ひいてはJR以外の各社局にも広まる危険性可能性も・・・。)

終わり。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。