SSブログ

【83】○ー○ームーン。(14/9/9) [鉄道]

今夜は、

月に代わっておしおきよ☆

ではなく。
月が地球に近づいて大きく見える、スーパームーンでした。

スーパームーン_140909500s.jpg


続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【82】ネタ振り→有言実行フラグ?(14/9/8) [鉄道]

小田急電鉄に乗って、2055Fを見てきました。

※今日はあいにくのどんよりとした曇り空だった上に、結構なスピードで走行する列車内から撮影したものですので、画像自体はいつにも増しての残念クオリティですが。覚悟の上でご覧ください。
(1枚目は下りの1000形、2・3枚目は上りの3000形から撮影しました。)

赤い帯を貼った上に、白いペンキ?を塗ったようですが、今の状態で完成!とは到底言えない(言ってはならない)印象です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【81】更新しました&YAHOO!さんちのロボットくんぇ・・・。(14/9/7) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

一昨日(9/5)、元横浜線用の205系(元横クラH28)が配給されました。

弊ブログの一つ前の記事にて「個人的に気になっているのは、『小田急2000形(2055F)の帯が赤色に貼り替えられている』こと」とお伝えしましたが。

お時間のある方は、YAHOO!JAPANで「小田急2055F 赤い帯」と画像検索してみてください。

なぜか西武鉄道の2000系(ちなみに2055Fという編成が、同系の中で最後に製造された車両です)や東京メトロ等の画像に混じって、見覚えのある青空と雲の画像が。
ん?!

これってさあ・・・、弊ブログの記事の画像だよね?

収集して検索結果に表示されるのは。
ブログに限らずどういう形式であれ、自らの意思でネット上に公開した以上は、転載・二次使用(パクリや起源主張も含む)その他何でもありだとは理解しています。
でもねえ。

人間が見て「電車が写ってないから、関連性はない(だから外す)」みたいな判断はしていない。機械的に集めてきた情報を羅列しているだけ。ってことですよね。
よしんば、人間に判断させるのは、人件費が無駄だからやらないとしても。

最近の画像ソフト(とコンピュータ)の識別能力の向上ぶりを考慮すれば、人力を使わずとも、ある程度は判断できそうな気がしますけれどねー。

まあ、青空と雲の画像から弊ブログに辿り着いてはみたものの。
「求めていたネタではなかった」ことに失望されたら、ご愁傷様です。としか、s-tooruには言いようがありません。
完成前に一度くらい“取材”しても損はなさそうですが。

ちなみに。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【80】更新していません、が。(14/9/7) [その他]

まる三日、記事の投稿が滞ってしまいました。

楽しみにしてくださっている皆さんには、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

(元横浜線の205系はと言いますと、一昨日の9/5に元横クラH28が新津へ配給されました。近日中には、その情報を反映させる予定です。別途お知らせいたします。)

皆さんを満足させるネタもないので、9/2の空を載せておきます。
今日の空_140902-1500.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【79】横浜線に205系。(14/9/3) [その他]

先月23日を最後に、横浜線での205系(電車)の営業運転は終了しました。
実際、その後<奇跡の復活>はしていません。

ただね。

疎開されていた車両が、所属している鎌倉総合車両センターに戻るときに、横浜線を走ることがあるようです。
実は昨日(9/2)も横クラH28が。

後で知ったことですが。

あらかじめその情報を手に入れていたら、自分も出撃したんですけれどねー。
かなり残念。



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【78】昔っから。(14/9/1) [その他]

どうもね。

前のブログでも、その手の内容の記事。具体的には、

「読者数が減った/増えた」とか「総閲覧数がいくつだった」とかになると。

途端にね、nice!がガクーンと減っちゃってたんですよねー。
見に来る人も減っていたかもしれないが、昔のことは忘れた。

やっぱり、そういうもんかー。○| ̄|_

「○月□日、X(数)nice!を達成しました!X番目のnice!を押してくださったのは、△△さんでした!」
みたいな内容なら。
お義理でも「おめでとさん」とコメントを寄せてくださる方もいらっしゃったんだけれどね。
それでも、時の流れとともに、愛想を尽かされてきたような・・・古傷が疼くぜ・・・。

当人には大事(おおごと)でも、よそのソネットブロガーさんにとっては。

心底、どーでもいいことだもんね。
誤りを繰り返すのも、愚かな人間の証。

弊ブログが、多少とも世のため人のためになるのだとしたら。

「電車の写真でも載せとけ」って感じでしょうかねー。
(今日は、ご披露できるほどの新作を用意していないのでご勘弁を。m(_ _)m)

我が家付近は。
9月の初日、月曜日から。
結構な本降り具合でしたよ。
記事を書いている時間にも、雨の降る音がザーザー。車の走行音がシャーシャー。と聞こえてきますからね。

気温の方も、20度を下回ってきていて、肌寒さを感じるくらいです。
何か月かぶりに、窓を閉めて寝た方が良いかもしれません。

その分、他の地域の雨雲が少なくなれば・・・なんて具合にはいかない(人間には雨雲の位置を変えられない)のが、辛いところではありますが。

先週末、自分が訪れたスーパーの野菜コーナーで、レタスの価格が随分と高くなっていたことには驚かされました。一玉239円だったかな?
(198円を超えたら「高え!」っていうのが、買い物シロウトである自分の相場観。)

このまま右肩上がりで、一玉399円とか、それ以上まで跳ね上がるのでしょうか。

夏の間の、台風とか大雨とか日照不足といった、天候不良の影響がじわじわと効いて、レタス以外の農産物でも高騰するものが出てきそうです。(母に聞いたところでは、胡瓜が既に高騰しているそうです。)

気象に影響を受ける食品となると、魚や肉、乳製品なんかも?値上がりするかもしれませんね・・・。
(そういえば、既にチーズとかバターといった乳製品、一部のメーカーの製品は先月?から値上げされましたよね・・・。)

それでは、今月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
どなた様も、気温の変化に負けずに、お元気にお過ごしください。(^_^)/~

おわり。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。