SSブログ

【40】お詫びします。(14/6/29) [その他]

一つ前の今日の記事。
【39】埼京線を撮ってみました。(14/6/29)で、「激動の横浜線」の更新を予告しました。

しかし。
大変申し訳ありませんが、日付が変わるまでに更新できません。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

お詫びに、昨日の埼京線の続きというか前後バラバラですが、(1) 埼京線のE233系と(2) スーパービュー踊り子と(3)(4) 新宿の高層ビルをバックに走る山手線のE231系をご覧にいれます。

(1) 快走する埼京線のE233系7000番台。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 

【39】埼京線を撮ってみました。(14/6/29) [鉄道]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報ではありません。

今日は、目白と新大久保で山手線(E231系)、埼京線(205系、E233系、りんかい70-000系)、湘南新宿ライン(E231系)、スーパービュー踊り子(251系)、成田エクスプレス(E259系)、モブ(西武新宿線と同池袋線)を撮ってきました。
事前に何も調べず、偶然の賜物でした。
見えざる大いなる力に感謝。

池袋でソネットブロガーのとりさん(「空港探索・3」の執筆者)とお会いしたからです。その帰り道で撮影したものです。
とりさん、お時間を割いていただき、ありがとうございました。m(_ _)m

代表して、埼京線に一本だけ残されている、205系をご披露いたします。(先頭はクハ204-107以下10連)
je_tc204-107_140628500.jpg
基本的に土曜日限定で特定の運用で使用されているようです。

今の運用だと快速でも走りますので、赤羽~大宮間でMT61モーターの爆音をお楽しみになるチャンスでもあります(あえて最後と書かないのは、いつまでか不透明だからです。埼京線の保安設備更新と車両の改造工事に絡んで、想像を絶する長寿を果たす可能性も否定できません。)

両駅で撮影した感想ですが。
どちらもホームドアが完備されているため、転落の恐れは少ないです。しかし、ホームドアから腕やカメラが線路上にはみ出していれば、接触事故が発生する可能性はありそうだと思いました。
いわゆるスクリーンタイプ(新交通とか東京メトロ南北線で使われている完全に区切るやつ)でない限りは、ホームドアを乗り越えて線路内に侵入→人身事故という事例も根絶できませんし。

また、山手線で採用されたホームドアは、装置の厚みが結構あり、ホーム自体の有効幅がかなり削られてしまっています。
従って、ホームの中ほどで撮影しようとすると、撮られたくない一般の乗客とのトラブルも起きるかもしれません。
新大久保なら、外国人も多いだろうしね。(日本語の会話が出来なさそうな方も少なからず見かけました。)

昨日は自分一人だけでしたが(その代わり乗客の好意的ではない視線を一身に浴びた)、特別な列車を狙って大挙して押し寄せたら、一般の乗客とのトラブルも起きかねないと思いました。

横浜線の205系はどうかと言いますと。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 

【38】更新しました。(14/6/25) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

新津から横クラH013が配給されてきました。
現時点では、大船(鎌倉総合車両センター)に届いたE233系は23本。
この編成が営業運転を開始したら、数字上は「土休日はE233系だけで賄える」ことになります。

横浜線用のE233系は、28本(今までの205系と同数)製造される予定となっています。順調に進めば、7月中にはすべて揃うという“予想”が、現実のものとなってきていると言えましょう。

横浜線にも鉄道にも興味のない方には、実にどーでもいい話ですが。

そうそう、横浜線に関連する話題としては。
今月から、淵野辺駅の発車チャイムが変更されました。



「銀河鉄道999」の唄のメロディをベースにしています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 

【37】更新します。→更新しました。(14/6/23) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ トップページ (index.html)
(約2か月ぶりに画像を差し替えます。)

タイトル、毎回似たようなものばかりで恐縮ですが。
今回は、弊ブログ史上初の試みとなります。
何が違うのか?といいますと。

「更新しました。」
「更新していません。」
「更新します。」←NEW

己の意志を含む形というところですね。

日付が変わったころに6/24分として、更新する予定ですので。
もうしばらく後に、おいでください。(^_^)/~

gara-top_140624s.jpg

(6/24 0時03分追記)
更新しました。

(6/24 0時27分追記)
タイトルを変更しました。


nice!(2)  コメント(2) 

【36】更新しました。(14/6/20) [連絡]

皆さんおはようございます、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

横クラH025が営業運転を始めました。
現時点では、大船(鎌倉総合車両センター)に届いたE233系は22本。それが全て営業運転に就いていますが。
あと1本、新車が届いてそれが営業運転を始めたら。
数字上は「土休日はE233系だけで賄える」ことになります。

とはいえ。
JR東日本横浜支社が、「205系にヘッドマークを取りつけて運行します」というプレスリリースを出したそうなので。
205系が完全に引退する直前(?当日?)まで、最低でも毎日1本か2本は205系を使う運用が残ると(s-tooruが個人的な願望を込めて)予想します。

しかし、一般のお客さんには、新車の方が良いですよね。

そして。
昨夜発生した、小田急電鉄の脱線事故ですよ。

小田急の最大の要衝たる相模大野の車庫内で起きたことで、小田原線と江ノ島線がダブルでアウトになってしまいました。

復旧にも手間取り、小田急電鉄自身の想定(運行再開予定)よりもはるかに大事になってしまいましたね。(+_+)

現在も、夜を徹しての復旧作業が続けられているとは思いますが、事故現場で作業をされている、関係各位のご尽力に感謝します。また、復旧作業が安全かつ無事に終了して、運行再開できることを願ってやみません。

そして、事故の影響を受けた全ての皆さん。
(小田急電鉄の乗客の皆さん、振替輸送の対象となった他路線の乗客の皆さん、小田急電鉄の社員の皆さん、振替輸送の対象となった他路線の社局員の皆さん。)

お気の毒さま&お疲れさまでした。m(_ _)m

(6/20 午前6時50分追記)
午前6時頃より、運転を見合わせていた区間も運転を再開したとのことです。
全くの部外者ですが、関係者各位のご尽力の賜物と感謝いたします。m(_ _)m

(6/20 午前7時10分追記)
この記事は午前3時頃に作成し、予約投稿を依頼しました。そのため、一部の文章の時系列に違和感を覚えられるかもしれません。
「こまけえこたぁ」と開き直った物言いはいたしませんが、本記事に関しましては、このままの内容にてご容赦くださいませ。m(_ _)m
今後は記事中の文章に関して、投稿時間とのタイムラグにも最大限の配慮するよう、努力いたします。m(_ _)m

今回の事故について、もう少し触れます。


続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

【35】更新しました。(14/6/18) [連絡]

皆さんおはようございます、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

追加しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ s-tooruへのご連絡 (mail-form.html)

s-tooruに御用のある方、どうぞご利用ください。(^_^)b

※忍者ツールさんのサービスを利用させていただいています。
 忍者ツールさん、いつもありがとうございます。m(_ _)m

更新しました。
 ↓ ↓ ↓
◆ コンテンツ一覧 (contents.html)
(トップページと更新履歴も更新しています。)



nice!(1)  コメント(1) 

【34】更新しました。(14/6/17) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

約2週間、放置プレイだった横クラH025が試運転を始めました。
今週中には運用を開始することでしょう。

また、今日は日中に相模原駅で人身事故が発生しました。
そのため、一時間程度の運転見合わせがありました。


nice!(2)  コメント(2) 

【33】遅ればせの速報として。(14/6/15) [鉄道]

皆さんこんばんは、s-tooruです。

一つ前の記事(タイトル変更後初の携帯からの投稿)でお約束した通り。

「今夜か明夜までには」という、お約束の通り、証拠の画像を披露いたします。

読者の皆さんとの<お約束を><きちんと><守った>自分を、自分で褒めてあげたいアラフォーのおっさん。←精神年齢は実年齢マイナス30くらいかと。

会場の主役の車両たち。
 ↓ ↓ ↓
さよなら赤帯旧塗装 車両撮影会 in 相模大塚_DSC5825500.jpg

会場入り口で頂いたポストカードはこちら。
 ↓ ↓ ↓
相模鉄道謹製ポストカード_140615500.jpg

こんな車両も走っていました。
 ↓ ↓ ↓
sotetsu_11003そうにゃんラッピング_140615500.jpg
ニュースでもご紹介した、同社のマスコット「そうにゃん」のラッピングが施された、11000系11003Fです。
(編成後半が切れているのは、撮影会の会場内から撮影したため。まあ、どんなに優れたカメラ+腕の持ち主であったとしても、自分の位置から編成全体=約200mを収めることは不可能ではなかったかと思います。なお、このときは特急電車としてかなりのスピードで通過していきました。)

あらためて、今回のイベントを企画・実施してくださった、相模鉄道株式会社の関係者各位に対して。
心より敬意を表すると同時に、御礼を申し上げます。m(_ _)m

(6/15 23:45追記)
会場にお越しになった、相鉄ファンの皆さんも。
きっと、お楽しみになられたことと思います。
暑い中のお出かけ、お疲れ様でした。m(_ _)m

最後に、皆さんにはどうでもいいことですが。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

【32】相模大塚なう。(14/6/15) [携帯]

皆さんこんにちは、s-tooruです。

青空です。暑いです。
日焼けします。(あえて断定)


記念きっぷをお買い求めの方たちの列と、撮影会の会場入り待ちの列。自分は後者に並びましたが、軽く脱水症状になれそうな雰囲気。
スタッフの皆さん、お疲れ様でございます。m(_ _)m

会場には、あっさり入れました。入り口でポストカードを配布されていて、私も頂きました。ありがとうございました。m(_ _)m

撮影の戦果は、まあ、いつも通りお察しレベルですが、しばらくお待ちください。
少なくとも速報として、今夜か明夜にはご紹介しますので。

それでは皆さん、素敵な日曜日をお過ごしください。(^_^)/~
nice!(1)  コメント(1) 

【31】更新しました。(14/6/14) [連絡]

皆さんこんばんは、s-tooruです。
「s-tooruの鉄道写真館」の更新情報です。

◆ 激動の横浜線 (je_yokohama.html)
(トップページとコンテンツ一覧と更新履歴も更新しています。)

新津から届いた横クラH012が運用を開始しました。
あと2本E233系が運用を開始したら、土休日は全てE233系で賄える計算になります。
不慮の故障とか不幸な事故で離脱しない限り。
平日も、終日走る運用はE233系ばかりになり、205系は朝だけとか朝と夜だけの運用だけに使われるようになったら、撮影の難易度が増すことでしょう。
代わりに205系の横クラH21が新津に送られました。

明日(6/15)は、予定通りなら相模鉄道の相模大塚駅付近に出没する予定です。
雨を降らないと良いな。
気温や湿度が低いと良いな。


nice!(2)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。